レザーはエシカルな素材としてファションに使用できる?

革製品はエシカルなファッションアイテムでしょうか。

これは、簡単には答えが出せない問題です。

レザーはどこから来てどのような過程を経るのか、またどのような代替素材があるのかを考えなくてはなりません。

しかし、どれだけリサーチしたとしても2人いれば2人とも意見が違うかもしれません。

つまり、エシカルとはとても主観的なものなのです。

エシカルコネクションズでは、エシカルであることをブランドが保証している皮革製品と、ビーガン素材を使用した製品の両方を取り扱っています。

 どちらもエシカルであり、どちらもファッション業界をクリアなものにするために必要なことです。

では、エシカルにレザーを調達するってどういうことなのでしょう?

単純に言うと、レザーのために動物を飼育しないことでしょう。例えば、インドでは牛は神聖な存在であり食べることはありません。

牛から搾乳し、余生には放牧地でのびのびと過ごさせます。そして自然死して初めて皮を手に入れるのです。

しかし、一般的にはレザーの大半は食肉産業から生産されたものです。

レザーは食肉産業の副産物であり、もし使用しなければ廃棄物として埋め立てられるだけだという意見もあります。

 レザーは牛の全体の価値から見ると5%以下であり、皮だけのために飼育することは滅多にありません。

 アメリカの皮革協会は「食肉産業の廃棄物から革製品を作ることは、より多くの牛を飼育することには繋がらない」と明言しています。

ですが別の意見では、レザーは食肉産業の副産物ではなく共同産物だとする見方もあります。

皮革製品を購入することで牛の飼育を働きかけ、材料のために殺戮することになるというのです。

しかも、問題は皮がどこから来るかだけではありません。

 皮はなめす必要があり、クロムなどの化学物質が使われますが、それは労働者や地域の人々そして環境にも害を及ぼすことがあります。

つまり、レザーがエシカルであるためには皮を慎重に調達し、メタルフリーのベジタブルタンニンのようなサスティナブルな方法でなめされる必要があるのです。

これらのことを考えると、良い代替素材が問題を解決してくれることを期待してしまいますよね。

 代替素材としてビーガンレザーが人気を集めていますが、それってどんなものなのでしょう?そして、それはエシカルな選択肢となるのでしょうか?

 ビーガンレザーはプラスチックなどの合成素材や、果物の皮をプラスチックの接着剤でつなぎ合わせたような植物由来素材と人工素材で組み合わせて作られたものなど様々です。

 最近、ビーガンレザーはファッショナブルな言葉として使われています。

「合成皮革」や「フェイクレザー」、プラスチックとレザーを掛け合わせた「プレザー」などの言葉よりも多くの人が心惹かれるようです。

‘パイナップルレザーのバック’や‘りんごのスニーカー’という響きはとても素敵ですが、実際にはそのほとんどは石油を原料としているのです。

 これらの新素材は動物に害を与えませんが、環境には優しくないかもしれません。

また、ビーガンレザーは天然皮革ほど長持ちせず、捨てた後も他のプラスチック製品と同じように埋立地で分解されないという欠点もあります。

 
ですが、ビーガンレザーを諦めるにはまだ早いです。

りんごやパイナップル、リサイクルラバーやコルクなどの素晴らしい新素材も登場しつつあるのです。

とはいえ、革製品に背を向けて新素材だけに注目するべきなのでしょうか?

私はそうは思いません。

食肉産業がある限り、動物の皮は存在します。

レザーの需要が減ったことで、すでに皮が廃棄物として埋立地に送られているという指摘もあります。

その一方で、新素材を無視してレザーを買い続けるが最善の策だとも思いません。

新技術がよりサスティナブルな良い方法でファッションアイテムを製造するチャンスを提供してくれることでしょう!

レザーであれビーガンレザーであれ、どれも同じではないので買い物をする時はブランドと使用素材を吟味することが大切です。

 レザーが好きな方も、ビーガンレザーにより惹かれる方も、今度購入する時はその素材がどこから来たのか、そのブランドはエシカルな素材を使用するためにベストを尽くしているのかをぜひ考えてみてください。

 

【出典】

https://www.usleather.org/press/Using_leather_does_not_mean_more_cattle_are_reared_finds_research

https://goodonyou.eco/is-leather-a-by-product-of-the-meat-industry/

https://theecohub.com/is-leather-ethical/

https://www.thecut.com/2019/03/is-wearing-real-leather-or-faux-leather-sustainable.html

https://goodonyou.eco/buy-leather-what-to-look-out-for/

https://www.mac-case.com/blogs/news/ethically-sourced-leather-vs-vegan-leather#:~:text=Ethically%20sourced%20leather%20is%20a,also%20considered%20ethically%20sourced%20leather.