Dedicated. –ファッションはコンシャスとクールさを両立できることを証明したスウェーデンのブランド

DEDICATED.(デディケイテッド)は、スウェーデンで15年の歴史を持ち、20か国以上で展開しているサステナブルブランド。JPラインはその日本企画として2021年春夏シーズンよりスタートしました。


オーガニックコットンは原綿から染色された生地までの段階で厳しい外部認証を取得しており、縫製、日本への運送、輸入と小売り流通を除いた部分でのトレーサビリティーを確保しています。

地球環境への負荷軽減に真摯に対応するのはもちろんのこと、クオリティーとデザインにもしっかりとこだわりを持っており、サステナブルブランドではあまり見られない豊富なグラフィックのバリエーションも魅力です。

DEDICATED.は、スウェーデンから日本へ届けるために掛かる輸送料やエネルギー消費を考え、「JPライン」と「インポート」の2つのラインが展開されています。

JPラインはDEDICATED.本社の定めた生産、認証ルールに沿って日本のアパレルメーカーである株式会社サンマリノが企画、生産を行っています。

日本のトレンドに合わせたカッティングや素材感を採用しており、本国と同じグラフィックデザインを採用したもののほか、日本独自にデザインしたものも使用されています。

インポートラインはスウェーデン本国企画のアイテムからバイヤーが厳選しています。

いずれのラインも、生産背景の透明化、認証を取得したオーガニックorリサイクル素材を使用すること、また生産工場の選定や本国でのサンプルチェックを通して、スウェーデン企画と同様の高品質と、環境負荷が低減されるような生産体制が取られています。

この一連の動きの中で、エシカルな意識が非常に進んでいる北欧ブランドの蓄積された知識から、低環境負荷で作り手の労働環境に対しても配慮された生産方法のノウハウを学び、日本にサスティナブル・ファッションの考え方を広めていくことを目指しています。

あまり結びつくことのなかったエシカルファッションと若者のストリートスタイルの融合をDEDICATED.は実現しました。

エッジの効いたデザインやクールなプリントで個性を表現しつつ、どこでどのように作られた製品なのかを意識することができるのです。Thanks, DEDICATED.!

 

【出典】

https://www.dedicatedbrand.com/en/

https://dedicated-brand.jp/

https://goodonyou.eco/dedicated-conscious-and-cool/

https://luxiders.com/dedicated-eco-street-style/