MUD Jeans – 世界で最もエシカルなデニム

オランダ発のデニムブランドMUD Jeans(マッド・ジーンズ)は2012年にBert van Sonによって設立されました。30年以上のファッション業界での経験から、ファッション業界がいかに労働者から搾取をし、地球環境を荒廃させているかを目の当たりにしていました。

MUD Jeans(マッド・ジーンズ)


なかでも、ジーンズはファッション業界において最も環境負荷の高いアイテムの一つであり、ジーンズを一本生産するのに7,000リットル以上の水と有害な化学物質を使用します。世界中で年間2億本以上のジーンズが販売されていることを考えると、ジーンズが地球環境にいかに悪影響を与えているかを想像することは難しいことではありません。

MUD Jeansで生産されている全ての衣服にはオーガニックコットンとリサイクルコットンが使用され、その生産過程におけるCO2排出量や水の使用量にも細心の注意が払われています。自然からのインスパイアと、最新の技術を使って作られたデニムは、時代を選ばないクラシックなデザインと高い品質のアイテムばかりです。

MUD Jeansはこうしたサステナブルな生産方法を通して、ファッション業界を変えることを目指しています。

MUD Jeans(マッド・ジーンズ)
私たちEthical Connectionsは2016年からMUD Jeansを愛用していて、オランダの店舗を訪れたこともあります。Ethical Connectionsを立ち上げる際に、取り扱うブランドとして真っ先に思い浮かんだのがMUD Jeansです。エシカルデニムのパイオニアであるだけでなく、エシカルファッションブランドとして代表的な存在であるMUD Jeansを日本のお客様におとどけできることを大変うれしく思います。将来的により多くのスタイル、サイズを取り揃えていく予定です。
MUD Jeans(マッド・ジーンズ)


MUD Jeansから日本の皆様へ...


「MUD Jeansはサーキュラーデニムの先駆者として業界をリードしているブランドです。 全てのデニムが有害物質を含まない方法で生産されており、使用後は全てリサイクルされております。 我々の美しいデニムと環境配慮への思いが、日本人の皆様に気に入って頂けると嬉しいです」


【出典】
https://mudjeans.eu/

https://en.wikipedia.org/wiki/MUD_Jeans

https://goodonyou.eco/mud-jeans-embodying-the-circular-economy/