SDGs×エシカルファッション

“エシカルファッション” “サスティナブルファッション”という言葉に向き合ってもう10年ほど経ちました。

私にとってはもうすっかりお馴染みな言葉ですが、まだまだ聞きなれない方も多いですよね。

2020年の市場調査によると、日本人の76%が“エシカルファッション”という言葉を聞いたことがなく、しっかりと意味を理解しているのはわずか5%だそうです。

(エシカルファッションってなんだろう?と思う方はこちらもチェック!)
Beginners Guide to Ethical Fashion

ですが、“SDGs”という言葉については全く状況が違います。

 楽天が2021年に実施した調査によると、楽天ユーザーの50%以上がこの言葉を知っているそうなのです!

しかも、気候変動や男女平等などの特定なトピックスにおいては認知度がさらに高いとのこと。

 つまり、日本では“エシカルファッション”よりも“SDGs”の方がはるかに知られているのです。

 よく知られているとは言っても…
確かに“SDGs”ってよく耳にするけど一体何なのでしょう?

SDGsとはSocial Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

2015年の国連サミットで採択されたもので、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。

163カ国の達成度合いがランキングされており、日本は19位と健闘しています!上位4カ国は北欧の国々が独占しています。

理論的には、もし全ての国が目標を達成できたら気候問題は安定的に保たれ、私達の地球はより住みやすい世界になるはずです。そんな未来を実現できたらとっても良いですよね!

実は、エシカルファッションとSDGsって関連しているのです!
なぜなら、エシカルなお買い物をすることはSDGsの枠組みに参加することに繋がるからです。

SDGsは政府や会社によって推進されることが多いですが、エシカルファッションは個人レベルで実践できるものです。

自分の意思でより良い未来を目指していつからでも始められるって最高ですよね。

 SDGs17の目標の内、12番目は持続可能な消費に関するものです。

モノの生産、使う、リサイクルなどにまつわる全てのことです。

つまり、SDGsの目標の中でもっともエシカルファッションと関係している項目なのです。エシカル消費はファッションに限らず、この目標を達成するために重要な要素であるはずです!

私達は消費を減らし、消費する場合にも何を買うかを吟味する必要があります。

エシカルファッションの場合、ナチュナルな素材やリサイクルされた素材を使用し、製造過程で水やエネルギーの使用を抑えた製品を選ぶことができます。

 これは政府や企業の動きに関わらず、私達の誰もが達成できる目標なのです!

でもそれだけじゃありません。

SDGsの多くはエシカルファッションと関連しており、私の意見ではエシカルファッションの消費者となることで、さらにSDGs目標の他の10項目にも取り組むことになると思います。

と言うことは…、私達の消費マインドを変えるだけで17個の目標の内11個も取り組めることになるのです。

それってすごいことですよね!!

なぜ、エシカルな消費者であることでSDGs目標にも取り組めると私が感じているかを説明しますね。

まずは、こちらのSDGs目標とエシカルファッションの関係について考えてみましょう。

 エシカルファッションは公正な賃金やフェアトレードは貧困が大きな問題となっている国で、伝統的な技術を活かして働く機会を提供してきました。

 さらに、飢餓の問題を軽減し、より多くの人々が医療や教育を受けられるようにし、貧富の差をなくすことにもつながります。

 また、ファッション関連の工場で働く人の多くは女性なので、適正な賃金が支払われることは男女平等への第一歩ともなります。

つまり、ファッション業界で働く人の権利について数多くの目標達成に向けて働きかけているということなのです。

エシカルコネクションではこれらのSDGs目標に取り組んでいるブランドには「For the Peaple」のマークをつけています。

(私たちの5つのカテゴリーについてはこちら)
What is ethical fashion? 

でも守るべきものは労働者だけではありません。私たちの大切な地球も助けを求めているのです。

ファッションは製造過程で水資源に大きな影響をもたらしています。

 一般的に私たちには2つの選択肢があります。

1つ目は有毒なもの。より安く多くの商品を生産し、地球への環境負荷が大きいもの。

2つ目はよりナチュナルなもの。それは有害物質が川に流れることも、海へプラスチックが流出するのも防ぐ方法です。

 エシカル消費はもちろん2つ目を選択することに繋がります。使用する素材や技術を通して二酸化炭素排出量を削減することで環境保護に直接結びつく行動なのです。

 エシカル消費は海や森にも直接的な影響を与えます。

ナチュラルな素材を選ぶことで、製造過程でのプラスチックを減らし、最終的には海に流れ込むプラスチックの量を減らすことができます。

 エシカルな製造過程では、使用するエネルギーも減らすことができるため森林破壊の問題を解決することにもつながります。

 リサイクル製品を選ぶことも原材料の使用量や廃棄物の量を減らすことができるので効果的です。

エシカルファッションがもたらす良い影響を実感することって難しいですよね。

様々な面で大きな良い変化をもたらすことは間違いないですが、それはスケールが大きすぎて日々の生活の中ではなかなか目に見えにくいものです。

出会うことのない人の人生を好転させること、二酸化炭素排出量を減らすこと。

それらは実感しにくいことですが、その影響はとても意義深いものです。

 さぁ、あなたはどんなものを選んで買いますか?

 今回ご紹介したSDGsとエシカルファッションの関係があなたの選択を助ける1つとなれば嬉しいです。

 なぜなら、あなたのその選択が私たちの地球とても大きな影響を与えるのですから。

  

【出典】

https://mailmate.jp/blog/sdg-awareness-in-japan

https://en.wikipedia.org/wiki/Sustainable_Development_Goals#:~:text=The%2017%20SDGs%20are%3A%20(1,Reduced%20Inequality%2C%20(11)%20Sustainable

https://sdgs.un.org/goals/goal12

https://dashboards.sdgindex.org/rankings

https://www.unic.or.jp/