Mud Jeans とチュニジアを訪ねて

 エシカル・コネクションズを立ち上げた時、私たちがどうしても取り入れたかったブランドがあります。

それは、オランダのMud Jeansです。

Mud Jeansは他のエシカルブランドの基準となるブランドで、世界で最もエシカルなデニムブランドとして広く知られています。

 私は2016年から個人的にMud Jeansを愛用しています。

エシカルファッションに対する使命感と愛情を共有しながら、彼らとの関係を築いてきました。

2021年秋冬より私たちが愛してやまないこのブランドを日本で販売し、Mud Jeanのストーリーの一部になれることをとても嬉しく思っています。

ところで、Mud Jeansがエシカルである理由は何なのでしょう、さらに私たちはその理由やプロセスをどうやって知ることができるのでしょうか。

それは、そのブランドについてのリサーチや、ブランドと共に素材や製造工程について細かく調査をすることで知ることができます。

また、ブランドがどのような基準で稼働しているのか信用性を確認するという意味もあります。

私たちは、実際に工場を訪れてMud Jeansがなぜエシカルなのかをこの目で見ることができました!

このチュニジアへの旅は、私がヨーロッパに滞在している時期と重なったため、飛行機で世界中を飛び回ることなく実現できました。

エシカルブランドは、時間やコストだけでなく、このようなことも考慮する必要があるのです。

ユーステックス・インターナショナルはチュニジアの東海岸北部のモナスティール地方のトゥーザという町にあります。

地中海に面し、南イタリアやマルタからも数百キロと近く、ファッション企業だけでなく多くの観光客も魅了する場所です。

私自身、衣料品製造の現場を訪れたのは2度だけで、このようなレベルで見学できたことはありませんでした。(1度目は、数年前フェアトレードの製造について学ぶため、ピープルツリーとバングラデシュを訪れました)。

私はMud Jeansのチームや10人以上のヨーロッパのエージェントと一緒に、デニムの製造について深く知るために参加しました。

ユーステックスは1990年からデニムに取り組み、DieselG-StarTommy Hilfigerといった有名ブランドのジーンズを製造してきました。

ファストファッションの流行によって世界中で安価な生産が行われるようになってから、ユーステックスはサスティナブルデニムのリーダーとして邁進し、サステイナブルランドリーへの大規模な投資を始めたのです。

ユーステックスの目標は、業界で最もクリーンなデニム工場になることです。

彼らは今でも製造の多くの部分を人間の手に託しています。

私たちは、工場内の裁断、縫製、洗濯、アイロン、仕上げに特化した部門を見学し、今でも手作業で行われている質の高い生産過程を直接目にすることができました。

ユーステックスは、スタッフを大切にし、手作業の良さにこだわっていますが、決してテクノロジーに否定的なわけではありません。

この旅で初めて知ったのですが、ユーステックスは機械にも巨額な投資をしています。

思わず「わぁっ!」と声を上げ、携帯電話を取り出して写真を撮ってしまうほどでした。

Ozone(オゾン)
ユーステックスは、水とオゾン(O3という分子)を加圧することができる特別な洗濯機を使用しています。

この工程のおかげで、漂白剤を一滴も使わずともまるで漂白剤を使用したかのようにジーンズを仕上げることができます。これはオゾンウォッシュと呼ばれ、有害なガスや廃棄物は一切排出されません。

Laser(レーザー)
マッドジーンズの色落ちのほとんどは、レーザーによって着色している生地の表層を焼くことで行われています。

このプロセスは水を使わず、過マンガン酸カリウムスプレー(PPスプレー)などの代替品よりもはるかにエコロジーです。

E-flow(イーフロー)
デニムの洗濯工程で水を使わないようにするための複雑で素晴らしい技術です。

この技術では、水の代わりにナノバブルであらゆる種類の洗浄剤を浸透させルことができます。

水の使用量を最大95%、化学薬品を最大90%、電力を最大40%削減することができます。

Osmosis(オスモシス)
ユーステックスで使用する水は、すべて雨水から得ることができます。

そして、最先端のリサイクルプラントにより、生産に使用された水は全て回収され、再び浄化されます。

つまり、生産過程において新しい水を使う必要がないのです。しかも、ずーっと!

このプロセスを使うことによって、90%の水をリサイクルすることができます。
そして残りの10%は蒸発させるか工場内の植物に与えています。

見学した時、インディゴ色に染まった水がこの機械を通過して完全に透明になるのをこの目で見ました!

私はこの機械からから出た水をコップ一杯飲み干したので、その効果を実感することができました。 

この工場見学はとても魅力に溢れ、刺激的でした。

もし私がMud Jeansを好きでなかったとしても、大好きになっていたことでしょう!(実際は元から好きでした!!)

Mud Jeans
はオーガニックデニムとリサイクルデニムからなる素材を使用しており、さらに、ジーンズの色付けに天然顔料を使用したり、ハングタグにオーガニックカードを使用するなど、細部までこだわっています。

循環型でサスティナブルなファッションを牽引するブランドが生み出す、驚くほど素晴らしい製品であることがわかりますね。

 

Mud Jeansについてもっと知りたい方はコチラ https://ethicalconnections.jp/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/mud-jeans-the-worlds-most-ethical-jeans-now-in-japan

 Mud Jeansの商品はコチラ
https://ethicalconnections.jp/search?q=mud&type=product

 

【出典】
https://www.yousstex.com/sustainability

https://apparelresources.com/technology-news/manufacturing-tech/fading-denims-the-sustainable-way/#:~:text=Also%20known%20as%20spray%20painting,washing%2C%20sandblasting%20or%20PP%20spray.

https://www.youtube.com/watch?v=lqY-EIcRYMo&ab_channel=Jeanologia