KOMODO –80年代にエシカルファッションのパイオニアとなったロンドン発のブランド

KOMODO(コモド)は1988年にMark Bloomによって創設されました。

彼が旅をしたアジアの国々の伝統技術に刺激を受け、当時世界中で愛されていたUKのストリートファッションに新たな風を吹き込もうとしたのです。

その後30年以上にわたり、学校の建設や森林保護、オランウータンの保護活動などを通してエシカルファッションブランドとしても広く知られるようになりました。

KOMODOの全製品はGOTS認証などの多くのサステナブル素材を使用して生産され、労働環境についても従業員の安全や公平性が守られています。

同ブランドの製品はカトマンドゥやバリ、インド、中国の工場で生産されています。その多くは家族経営や小中規模の工場で長年にわたってブランドと共に成長してきました。

KOMODOはそれらの工場を定期的に訪問することを欠かさず、SA8000等やGOTSなどの認証取得をはじめ、独自に監査を受けています。

私は10年ほど前にエシカルファッションの探究を始めた頃から、KOMODOを愛用しています。

このブランドはエシカルファッションのパイオニアの1つであり、私たちがファッション業界の問題やそれに対して何ができるかを理解するずっと前から彼らはアクションを起こしていました。

KOMODO
は最新のロンドンスタイルを毎シーズン発表し、常に最前線であり続けています。

KOMODOから日本の皆様へ…

1990年代初頭にロンドンやパリで開催されたファッションショーにて、たくさんの素敵な日本人のバイヤーにお会いしたことを覚えていますし、日本へ訪問することもとても好きでした。

KOMODOは旅にルーツを持つブランドであり、その思いは今も生き続けております。カトマンドゥやバリ、インド、中国の小さな工場にて、環境負荷の低い方法で生産された製品を日本のみなさまに楽しんでいただけることをうれしく思います。Thanks Ethical Connections!!

 

【出典】
https://www.komodo.co.uk/

https://ethicalfashion.online/ethical-brands/komodo