サーキュラーエコノミーが日本の国家戦略に
2024年、日本は資源リサイクルと廃棄物削減の推進し循環型経済を目指す「第5次循環型社会形成推進基本計画」採択しました。この政策は、長期的な持続可能性目標に向けた段階を設定し、ファッションのような産業が循環型慣行を採用し、サスティナブルな未来へ向けたイノベーションを推進するものです。
もっと読む英国のフェアトレード市場規模が日本よりはるかに大きいのはなぜでしょう?それは、消費者意識と取組みにあります。日本ではサステナビリティが存在感を増してきましたが、フェアトレードはまだ遅れています。フェアトレードの成長は、消費者が自らの購買決定が世界に与える影響を理解するかどうかにかかっているのです。
もっと読むデジタル製品パスポートは、製品の素材、修理可能性、リサイクル・オプションを追跡し、消費者により透明性を提供します。EUは2026年までにその使用を義務化する予定です。ブランドの責任を追及し、グリーンウォッシュを減らし、よりサスティナブルなファッション業界への変化を促進する鍵となるかもしれません。
もっと読むゴッホにインスパイアされたエプロン、リサイクルデニムキャップ、環境に優しいトートバッグなど、MUDジーンズがMEToA Ginzaで販売中。これらの限定アイテムをチェックして、サーキュラーファッションを応援しよう。
もっと読むこの3年間で皆さまの協力によって2,067kgのCO2を削減し、681,213ℓの水を節約し、1,481㎡の土地を無農薬に保つことができました!
もっと読む生分解性のものは有害な化学物質を放出する可能性がありますが、堆肥化可能なものは特定の条件下で無害な成分に分解されます。これらの違いを理解することで、正しく認識することでグリーンウォッシュを避け、環境に優しい選択をしましょう。
もっと読む“Made in Japan”のような原産国表示は、その全容を語っていないことが多い。Tシャツの綿花はインド産で、生地は中国で紡績され、染色はバングラデシュで行われているかもしれません。これはエシカルな点や環境問題を隠すことに繋がります。
もっと読むSHEINのようなファストファッションに見られる鉛やフタル酸エステルなどの有害化学物質は、消費者や労働者に健康リスクをもたらします。これらの化学物質は、安全性よりも企業の利益を優先し、顔料や耐久性のために使用されているのです。
もっと読む鮮烈な映像と鋭いユーモアで環境危機に立ち向かう力強いドキュメンタリーです。人間の過失を浮き彫りにし、私たちに消費習慣を見直し、サスティナブルな方法を取り入れるよう促します。この映画は、地球の未来のために行動を起こす重要な呼びかけである。
もっと読む紙ストローやエコバッグを使うような小さなサスティナブルな行動は素晴らしいものです。ですが、視野を大きく持ちましょう。お風呂をシャワーに変える、飛行機移動を減らすなど、ライフスタイルを変えることは、より大きな影響を与えます。また、ビジネスの変化や「汚染者負担原則」のような政策は、インパクトが大き...
もっと読む服装には私たちの気分や行動に変化させる力があります。プロフェッショナルな装いは自信を高め、エシカルファッションは誇りを育みます。対照的にファストファッションは、使い捨て助長や自己肯定感の低下につながるかもしれません。
もっと読むオランダのサーキュラーエコノミーは、伝統的な経済慣行を再考し、サスティナブルな経済慣行を推し進めています。Madaster、Circl、MUD Jeansといった企業が最前線に立ち、資源効率と廃棄物削減を重視したモデルを開発しています。
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