Dorsu – カンボジアのファッション業界に透明性を

Dorsu(ドース)の製品には、カンボジアに工場を有するアパレルメーカーから排出された余剰素材(布ロールから使用されなかった未使用の部分)が使用されています。

「人々が恋に落ちるような色と手触りを生み出すこと」「いつまでも長く着れる製品をつくること」を目標にシンプルで上質なプロダクトの生産に取り組んでいます。

Dorsu(ドース)


Dorsuでは生産プロセスも現場にて正しく管理しており、安全かつ公正な賃金を生産者に対して提供しています。働くひとりひとりに対して、学び成長できる場を提供するだけでなく、彼らの人権を守り、よりよい労働環境を求められる環境を作ることで、業界全体が良い方向へ変化する道を切り開いています。

Dorsuとの出会いは、エシカルブランドを評価するGoodOnYouでした。Dorsuは5点満点の「Great」評価を受けているブランドで、エシカルかつサステナブルな方法でファッションを生産しているだけでなく、より多くの人が買いやすい価格を実現しています。Dorsuは、Ethical Connectionsで取り扱う唯一のカンボジアブランドとなり、Dorsuをサポートすることがカンボジアのファッション製造業において大きく変革につながると私たちは信じています。

Dorsu(ドース)



カンボジアのファッション製造業は年間57億ドルもの輸出額を出しています。これはカンボジアの輸出業の95%を占める金額です。しかし、残念なことにその90%が外国資本の企業であるため、カンボジアに残る利益は非常に少ないのが現状です。

Dorsuをサポートし、ファッションのあり方を変えていければというのが私たち私たちEthical Connectionsの願いです。

Dorsu(ドース)



Dorsuから日本の皆様へ...

「日本のみなさんとパートナーのサポートを光栄に思います。私たちは日本の「もったいない」精神にとても大きな影響をうけています。全てのDorsu製品は働く人々と環境への尊敬の念を第一に考え、余剰素材を余すところなく使い生産しています。」

Dorsuの商品を見る


【出典】
https://dorsu.org/

https://directory.goodonyou.eco/brand/dorsu

https://www.fashionrevolution.org/prisons-in-cambodia-the-garment-industry/#:~:text=The%20garment%20industry%20in%20Cambodia,of%20all%20exports%20from%20Cambodia