Ethical Fashion – Do it for the Air!

5つのエシカルカテゴリー最後となるのは、「For the Air」。
モノをつくるときには必ずといっていいほどエネルギーを使用しますね、その過程においては大気汚染や、地球温暖化という問題があります。「For the Air」は、クリーンな大気を守る努力をしているブランドを示しています。

炭素排出量全体の10%がアパレル業界に起因しています。繊維等の素材の栽培、衣類の生産、そして大量の商品の輸送から温室効果ガスが発生しているのです。

特に、合成繊維は化石燃料から作られているため、その生産においてはより多くのエネルギーが使われています。ポリエステルを生産するためだけに、年間なんと6000万バレルの石油(お風呂6000万回分に相当する液体量!)が使われているのです。 また、ほとんどの衣類がエネルギー資源として石炭に依存している中国、インド、バングラデシュといった国々で生産されています。

だからこそ、可能な限り持続可能なブランドと自然由来の繊維で作られた商品を選ぶ必要があるのです。また、購入量を減らす、着用する回数を増やすといったことも必要です。 1枚の衣類を5回ではなく50回着れば、生産されるプロセスにおいて発生する炭素排出量のうちなんと400%を削減できます。

言わずもがな、私たちが生きていく上で欠かせない空気。その空気を守るにはまず、CO2等の温室効果ガスの排出量について考える必要があります。温室効果ガスの削減のためにはまず、個人でできること、またビジネスにおいてできることの2つがあるといえるでしょう。私たちが生きていく上では、常に何かしらの温室効果ガスを生み出していますが、まずは、一体何が温室効果ガスを生み出しているかを理解すること、そして削減にむけて行動を起こすこと。これが不可欠です。

幸運なことに、温室効果ガスの排出量を測り、追跡、削減につなげることができるWebサイトがいくつかあり、また、排出量の「オフセット」*を環境保護団体に寄付することもできるようになっています。これは個人レベルでも行うことも可能ですが、Ethical Connectionsの「For the Air」を見ていただくと、二酸化炭素の排出の削減にコミットし「カーボンニュートラル」はもちろん、さらには「カーボンポジティブ」を実現しているブランドを紹介しています。

*カーボン・オフセット:普段の生活や経済活動において温室効果ガス排出をまずはできるだけ削減するように努力をし、どうしても排出を避けることができないものに対して、その量に見合った削減を別の方法で埋め合わせること。(環境省公式Webサイトより:https://www.env.go.jp/index.html)

カーボンニュートラルとは、実際に排出しているに温室効果ガスに対して、企業やブランドが別の方法でそれに見合った量を削減していることを指しています。カーボンポジティブとなるとそれにとどまらず、排出した量以上の二酸化炭素を削減していることを意味します。

ニュージーランドのブランド、Duffle & Coは温室効果ガスの120%をオフセットすることを実現、カーボンポジティブなブランドとしてEKOS(持続可能な未来に資金を供給する社会的取り組みをしている企業)から認証を受けています。

Ethical Connectionsでも、温室効果ガスを削減しファッションを生産しているブランドを評価し、「For the Air」というアイコンで表示しています。 オーストラリア発のアパレルブランドMaggie the Labelでは、安価に生産するためにアジア等にある工場で商品を生産・輸送するということをせず、すべての洋服を国内で生産することで、温室効果ガスを大きく削減することを実現しています。そういったエシカルな生産方法が評価され、Good On You(エシカルな視点からファッションブランドを評価するアプリ)から最高評価を受けています。

「For the Air」カテゴリーについて、ご理解いただけたのではないでしょうか。

エシカルファッションがより身近に考えられれば、わかりやすくなればという思いからこの5つのカテゴリーを紹介していきました。

全てのカテゴリーを網羅しているブランドがあれば、素晴らしい。でも、そうでなくても良いというのが私たちの考えです。ファッションは楽しいもの。その楽しさが自分のためだけではなく、遠くの誰かやどこかにつながっていることを感じてもらえたらいいな、と思います。

他4つのカテゴリーについてのブログはこちらから:

‘For the People’ 
>>リンク<<

‘For the Animals’
>>リンク<<

‘For the Oceans’ 
>>リンク<<

‘For the Land’
>>リンク<<

【出典】

https://plana.earth/academy/what-is-difference-between-carbon-neutral-net-zero-climate-positive/

https://www.sustainyourstyle.org/en/whats-wrong-with-the-fashion-industry?gclid=Cj0KCQjw1dGJBhD4ARIsANb6OdlB67ASy2tgRRKGvj3kz0TMLCGxhOh64bgIvwIs3I5ZvjkQXDKReDUaAiogEALw_wcB

https://www.reuters.com/article/us-iea-oil-idUSTRE75M6S520110623