地球のためにブラックフライデーをパスしよう

 本日11月25日(金)、最大級のショッピング・イベント「ブラックフライデー」が開催されます。

今や、日本でもほとんどの人がこのイベントを知っていると思いますが、その背景を知っている人は少ないかもしれません。

今年のバーゲンへ行く前に一緒に考えてみましょう!

ブラックフライデーはアメリカでは非公式な祝日と言えるほど有名なもので、徐々に世界的に広がっていきました。

その起源は1960年代のフィラデルフィアです。感謝祭後の金曜日に、Xmasの買い物をするために押し寄せた大勢の人々を表現するために交通警察が作った言葉とされています。

画像引用:https://www.voanews.com/a/in-era-of-online-retail-black-friday-still-lures-a-crowd-/4671702.html?fbclid=IwAR0jHfn8dz9WKfTxPPK3YyAaT_BAfZBifOQSgdT-2y0udXiDmgs6CqU2EHs

この頃は、世界のどこにいてもブラックフライデーのプロモーションから逃れられなくなってきました。

さらに「サイバーマンデー」という言葉も生まれました。ブラックフライデーの次の月曜日に行われるオンラインショッピングのセールのことです。

バーゲンで掘り出し物を見つけることは何がいけないのでしょう?

それは極端に過剰な消費行動だからです。このような買い物の仕方を推し進めることは決してサスティナブルではありません。

広告は私たちの生活に必要のないアイテムをさも必要であるかのように売り込みをします。

そして、セール品はしばしば不当な労働や有害でサスティナブルではない素材使用し、ものすごいスピードで生産されています。

安い商品には、安い理由がある。

情報によると、ブラックフライデーで購入した商品の80%はたった1度の使用で、もしくは1度も使われることもなく捨てられてしまうそうです。

画像引用:https://www.dw.com/en/corona-big-sales-on-black-friday-as-coronavirus-pushes-more-sales-online-dealing-stores-another-blow/a-55711283?fbclid=IwAR1De7J4vvvZ9ezkig9dINCLTEpXCwlbeuks557_OGQsR2fwRecBBUaWZIs

でも、なぜ私たちはその様なものを買うのでしょう?

たいていは、見逃してしまうことへの恐怖「FOMO(フォーモ)」が原因です。

私たちは、生活を豊かにすると約束されたブラックフライデーの広告に取り囲まれています。そしてそれは期間限定で、見逃してはならないという恐怖感を煽られるのです。

落ち着いて自分が購入したものを振り返って見ると、安いというだけで必要はなかったと気がつくことでしょう。

無意識に起こる衝動的な行動から、意識的に選択をするという行動へマインドセットを切り替えることがとても大切です。

画像引用:https://www.usatoday.com/story/money/2022/11/14/black-friday-2022-deals-shopping-tips/10668431002/?fbclid=IwAR0BGvAqZ2GtJX6k_cjq6BYUazGQNVgh9eUW9G6iNrb-1KXUUWvzbhltvQ8

では、私たちは何をすべきなのでしょう。

エシカルコネクションズはブラックフライデーには参加しません。

ヨーロッパの私たちのお気に入りのブランドは、ブラックフライデー当日にオンラインストアを閉めるところさえもあります。

適切な価格設定で一年中使用できる様な、よりエシカルな消費行動を推進するために連帯しているのです。

エシカルコネクションズで販売しているアイテムの価格は、デザインや生産がエシカルに行われるためのコストを表しています。

過剰なマージンはないので大幅な値下げは不可能ですし、各ブランドの美しいアイテムに敬意を示しているのです。

私たち消費者は、とても大きな力を持っています。

ファストファッションはどんどん安くなっていきますが、そんな中でも消費者はエシカルにファッションを生み出している信頼できるブランドを選んで応援する力があります。

バーゲンを発見した時、自分自身に3つの質問を投げかけてみましょう。

同じ様なアイテムを持ってない?
このアイテム何回くらい着そう?
いつまで使える??

よくよく考えて見ると、そのセール品は必要がないと気がつくかもしれませんね。

画像引用:https://www.projectcece.com/blog/513/30-wears-challenge/

「#30WearsChallenge」を知っていますか?

服を少なくとも30回は着ることで、CO2排出量やゴミを減らすことを目的としたものです。

一般的に、ブラックフライデーで爆買いしたファストファッションの多くは30回も着られない服がほとんどでしょう…

ですから、ブラックフライデーの誘惑に負けない様に気をつけましょう。

そして、ファストファッションを宣伝するソーシャルメディアをフォローしないことをお勧めします。

その代わりに、サスティナブルなアイテムや繰り返して着用することの素晴らしさをインスパイアしてくれる様なアカウントをフォローしてみましょう。

自分が持っているものをより際立たせる様なあなたが心から気に入ったアイテムを、自分へのご褒美に一つだけ見つけて楽しむのって最高ですよね!

より少しの買い物で、より楽しむことができる。そんな地球であります様に。

 

もっと知りたい方へ素晴らしい消費行動についての動画を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=omcUaD8pxaY&ab_channel=OurChangingClimate
※音声、字幕共に英語のみ

 

【出典】

https://goodonyou.eco/issues-with-black-friday/

https://www.projectcece.com/blog/506/how-many-times-do-we-wear-our-clothes/#:~:text=How%20many%20times%20should%20you,not%20even%20last%20that%20long.

https://en.wikipedia.org/wiki/Cyber_Monday

 

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