愛を込めて、サスティナブルに衣服のお手入れを!

ファッションにまつわることで、私たちができる最もエシカルでサスティナブルなことは、消費を減らすことです。

そのための様々な方法はこちらでも紹介しています!
ファッションフットプリントを減らすために

ですが、エシカルであるためには買う量を減らすことだけではなく、すでに持っている服をどのように扱い、どのようにケアするかということも考える必要があります。

購入された衣服がどのように使用され、どのようにお手入れされるかで、その衣服全体のCO2排出量に大きく影響することを知っていますか?

オランダの革新的なサステナブルファッションブランドであるMUDジーンズは、2021年の企業の社会的責任に関する報告書のために、このテーマを掘り下げてみました。

その結果、一般的なジーンズ1本は約33kgのCO2を排出し(MUD Jeansはジーンズ1本あたりのCO2排出量をわずか6kgに削減)、さらに購入後の衣服の手入れによって、さらに多くのCO2が排出される可能性があることが判明しました。

例えば、ジーンズを毎週温水で洗濯し、乾燥機で乾燥させた場合、年間34kgもの二酸化炭素を排出することになります。

一方で、ジーンズを毎月冷水で洗濯すると、年間0.74kgの二酸化炭素排出量に抑えることができます。

 

このように、洗濯やお手入れの習慣が、衣料品に関連する二酸化炭素排出量に影響を与えることが明らかになりました。

衣服をしっかり手入れすることは他のメリットもあります。

それは、衣服の寿命を延ばせるということです。
衣服が長持ちすることで買い替えの回数を減らすことにつながります。

そうすると、新しい衣服の生産時に発生するCO2を大幅に削減することができ、良い循環が生まれるのです。

サステナブルな方法で衣類をケアし、環境とファッションの両方に良い影響を与える方法について掘り下げてみましょう!

1. 高品質な服を選ぶ

サスティナブルに衣服をお手入れすることの鍵はどんな服を選んで購入するのかということです。

環境負荷を減らし、よりサスティナブルにファッションを楽しむには、しっかりと作られた耐久性のある服を選ぶことが大切です。

(1)オーガニックコットン、リネン、リサイクル繊維など、サスティナブルな素材を選ぶ

これらの素材は、環境に優しいプロセスで生産されており環境負荷が少ないです。このような素材で作られた服を選ぶことでサスティナブルな活動を応援し、二酸化炭素排出量を削減に貢献しましょう。

(2)高品質なクラフトマンシップと丈夫な縫製の服を選ぶ

高品質な服は型崩れしにくく、着用や洗濯に耐えられるようにデザインされています。

(3)ファストファッションは選ばない。サスティナブルな服を支援する。

ファストファッションは、品質が悪く使い捨てされることが多いので、公害の一因となっておりエシカルではありません。
高品質の服を選ぶことで、ファストファッションの悪影響に立ち向かい、よりサスティナブルな選択肢をサポートすることができます。

(4)サスティナブルなファッションブランド、もしくは古着を選ぶ

エシカルな生産方法、公正な賃金、環境に優しい素材を優先するブランドを応援しましょう。
衣服の寿命を延ばし廃棄物を減らすために、古着屋に足を運んでみるか、中古ファッションのオンラインプラットフォームを探してみるのもいいですね。

2. 衣服の寿命を延ばす

衣類を長持ちさせるためには、衣類の寿命を延ばせるような習慣を取り入れる必要があります。

そうすることで、頻繁に買い替える必要がなくなり環境に良い影響を与えることができるのです。

(1)適切な保管と整理

・シワや歪みを防ぐため、衣類はきれいにたたむか、吊るす。
・衣服の形を保つために、木製またはパッド入りのハンガーを使用する。
・衣類は通気性の良いコンテナーや綿の袋に入れ、埃や害虫から守る。

(2)捨てる前に修理をする

・基本的な縫製技術を学ぶか、地元のテーラーで小さな修理を依頼する。
・ボタンの緩み、縫い目の破れ、小さな穴などを補修して、衣類を長持ちさせる。

捨てるのではなく修理することで、廃棄物を減らし、よりサスティナブルなワードローブを完成させましょう。

(3)アイロンやスチームは注意深く

・アイロンがけは必要なときだけにしてエネルギーを節約し、不必要な摩耗を防ぐ。
・ドライクリーニングの代わりにスチーマーを使って衣服をリフレッシュさせましょう。

どの衣服も長い間楽しむことができるポテンシャルがあることを忘れないでください。

これらを習慣にすることでサスティナブルなファッションを推進する力をなることができます。

3. エコフレンドリーな洗濯方法

サスティナブルなお手入れ方法は私たちの洗濯習慣がポイントとなります。

(1)洗濯機を最適な方法で使用する

・必要なときだけ洗濯をする。
洗濯の頻度を減らすことで、水とエネルギーを節約します。

・洗濯物を効率よくまとめる。
洗濯物がいっぱいになるまで待ってから洗濯機を回すことで、洗濯機の能力を最大限に発揮させることができます。洗濯の回数を減らすことができ、水と電気を節約することができます。

・エネルギー効率の良い洗濯機を使用する。
可能であれば、水と電気の消費量が少ないエネルギー効率の良いモデルを選ぶと、二酸化炭素排出量を減らすことができます。

・洗濯物は冷水で洗う。
洗濯時のエネルギー消費は、お湯を沸かすことが大きな割合を占めています。冷水で洗濯することで、エネルギーを節約し、衣服の色や質感を保つことができます。

・できるだけ乾燥機を使わず、自然乾燥させる。
屋外の物干し竿や屋内の乾燥ラックに衣類を吊るすのが良いでしょう。乾燥機を使わないことで、エネルギーを節約できるだけでなく、熱にさらされたり、転がされたりすることによるダメージを避けることができるので、衣類の寿命が延びます。 

(2)環境に優しい洗剤を選ぶ

従来の洗濯用洗剤には、環境に有害な化学物質が含まれていることが多いです。環境に優しい洗剤を選ぶことで、地球への悪影響を最小限に抑えることができます。

・有害な影響を理解する。
従来の洗剤は、水質汚染や化学物質にさらされる原因となり、水生生態系や私たちの環境全体に影響を及ぼします。

・ 環境にやさしい洗剤に切り替える。
刺激の強い化学物質、合成香料、リン酸塩を含まない植物由来の洗剤や生分解性の洗剤を探しましょう。これらの環境にやさしい洗剤は、環境にとってより安全で、衣類にやさしいものです。

・認証の有無を確認する。
洗剤を選ぶ際には、その製品が厳しい環境基準に適合していることを保証する認証を受けていることを確認する。

(3)ナチュラルな汚れ落としを使う

シミはどうしてもついてしまいますよね。酢やレモン汁、重曹など、家庭にあるものを使って、環境にやさしい方法でシミ抜きをすることができます!

これらの方法を取り入れて、私たちの衣服と地球のために、よりクリーンでグリーンな未来に貢献しましょう。

買う量を減らすこと、高品質の衣服を選ぶこと、環境に優しい洗濯方法、サスティナブルなお手入れ方法をすること。

これらを実践することで環境に良い影響を与え、エシカルファッションを推進していくことができるのです。

手持ちの衣服を長く愛用し、廃棄物をできるだけ減らしましょう。

より環境に優しくサスティナブルな未来に向けてファッションを楽しめるよう選択をすることで、スタイリッシュで責任のある世界を作りましょう!

 


【出典】
“MUD Jeans Life Cycle Assessment (LCA) 2020”