MUD Jeans – 世界で最もエシカルなデニム

世界中でサスティナブル課題について議論がされている現代。ファッション業界は製造にかかるエネルギー使用量やライフサイクルの短さなどから環境負荷が非常に大きい産業といわれています。MUD Jeansはそんなファッション業界に、革命を起こすことを使命として2012年オランダで創業されました。

MUD Jeans(マッド・ジーンズ)

 

世界で最も人気のあるファッションアイテムでありながら、同時に最も環境負荷の高いとされるジーンズ。それを、時代を超えたスタイルを失うことなく、最も持続可能な方法で製造することが実現できることを証明したいと考えています。

自然や人に配慮することを第一に考えなければならない。それでいて、ファッション本来の楽しみや喜びを妨げることのない生産と消費の方法を見つけることができる未来を、私たちは目指しています。

MUD Jeans(マッド・ジーンズ)

《サーキュラーエコノミーデニム》

MUD Jeansは、廃棄されたものは新しいものを作るための源であるという考えのもと、古いジーンズから新しいジーンズを作り出しています。環境へのインパクトを一番下げる方法は、資源の消費を抑えることです。 MUD Jeansすべてのプロダクトは、GOTS認証のオーガニックコットンと23から40%の再生リサイクルデニムを混ぜ合わせて作られています。

環境負荷を減らしながら、ビジネスと成立させるモデルとして、ジーンズのリースサービスを展開確立させていきました。(*ヨーロッパのみ)そして、リースだけでなく、購入されたジーンズについても、使い終わったらリサイクルのために送り返してもらうという仕組みをお客様に提供しています。そのジーンズの状態が良ければ、ヴィンテージコレクションの一部として販売します。そして、役目を終え最終的に私たちのところに戻ってきたジーンズはリサイクルに回します。リサイクルは、素材の96%以上がコットンのジーンズであればMUD Jeans以外のブランドのものでもOKです。こうしてリサイクルに取り組みやすい仕組みを作っています。回収したジーンズのボタン、ファスナー、ラベルを取り外し、残ったものをすべてリサイクルするという、最新鋭の機械を使用しています。ジーンズを細かく裁断して繊維をつくり、GOTS認証のオーガニックコットンと混ぜ合わせています。これを紡いで糸にし、その糸をインディゴカラーに染めて生地をつくり、新たなジーンズに生まれ変わらせます。

素材にリサイクルコットンとオーガニックコットンを使用すること、独自の浄水システムと洗濯技術により、水の使用量を業界標準と比較して93%削減しています。また、リサイクルや省エネルギー生産により、CO2排出量は74%削減を実現しています。

リサイクルを前提としたデザイン設計、プロダクトを循環させる仕組みを確立した《サーキュラーエコノミーデニム》です。

MUD Jeans(マッド・ジーンズ)

《リサイクルを前提としたデザイン》

動物性であること、そしてリサイクルできず廃棄のみちをたどる材料をなるべく使用しないために、MUD Jeansのラベルは一般的なレザーパッチではなく、デニムにプリントが直接施されています。また、ボタンやリベットは100%ステンレス製で、取り外した後にリサイクルすることができます。これらの工夫は、シンプルでミニマルなデザインに落とし込まれています。

 

GOTS認証オーガニックコットン》

MUD JeansGOTS認証のオーガニックコットンのみを使用しています。MUD Jeansが生産時の水の使用量減少を実現している理由にはこのオーガニックコットンの使用があります。

従来のコットンは栽培のために、有毒な農薬を大量に使用しています。これらの化学物質は農場で働く人々や野生動物に害を与えるだけでなく、空中散布によって近隣の地域にも悪影響を及ぼすことが指摘されています。さらに、同じ土壌で栽培され続けることが多く、土壌の質や栄養素を枯渇させてしまい、結果として大量の水を使用することになります。GOTS認証オーガニックコットンを使用することで、私たちが購入するコットンの70%以上がオーガニックであることが保証されているだけでなく、環境、化学、そして社会的な面でも非常に厳しいルールが守られていること、農家とのフェアな取引が保証されていることのどちらにも確信をもてるためです。

 

《水をほぼ100%節約した染色方法》

ジーンズに欠かせないこと、染色に関してもサスティナブルで、C2C認証※を受けた染色方法で染色を行なっています。水の消費を99%削減、化学薬品は86%、そしてエネルギーは65%削減できるという”Foam Dyeing”(泡染色)を使用しています。糸に泡を塗りこんで染めるこの技術は、デニム産業において驚愕の革新的な新しい染色技術です。


MUD Jeansから日本の皆様へ...


「MUD Jeansはサーキュラーデニムの先駆者として業界をリードしているブランドです。 全てのデニムが有害物質を含まない方法で生産されており、使用後は全てリサイクルされております。 我々の美しいデニムと環境配慮への思いが、日本人の皆様に気に入って頂けると嬉しいです」

MUD Jeansの商品を見る


【出典】
https://mudjeans.eu/

https://en.wikipedia.org/wiki/MUD_Jeans

https://goodonyou.eco/mud-jeans-embodying-the-circular-economy/