本当にサスティナブルなブランドを見極めるためのガイド
ファッション業界が成長を告げる中、本当にエシカルなブランドと、見せかけだけのグリーンウォッシングを行っているブランドを見分けるのは難しいことがあります。
消費者は高い意識を持ってマーケティングの鎧を剥がし、ブランドのサスティナビリティへの真実の取り組みを見つける責任があります。
そのために今すぐできるアクションを見ていきましょう!
ブランドの評価を確認してみよう: Good On You
「Good On You」はエシカルファッションの重要な情報を提供してくれるサイトです。
> Good On You
このウェブサイトは、ファッションブランドを綿密に監査し、「Not Good Enough(十分でない)」から「Great(素晴らしい)」まで、5段階で格付けしています。
英語のサイトではありますが格付けはイラストが使用されており、一目見れば理解できるようなわかりやすい表示になっています。
ブランドのエシカルな立ち位置を素早く把握できる貴重なツールです。
多くの海外ブランドが評価されており、サステナビリティへの取り組みを簡単に知ることができます。
しかし、日本のブランドはまだあまり評価されておらず、多様な評価アプローチの必要性が浮き彫りになっています。
ブランドの背景を語る意義
ブランドのウェブサイトを見れば、エシカルに対するスタンスがよくわかります。
一例として、エシカルファッションのパイオニアであるMUD JEANSのサイトを見てみましょう。
>MUD JEANS
同社のウェブサイトには、サステナビリティの道のりを紹介する専用セクションがあり、"2022年に4,870万リットルの水を節約 "といった具体的な数値実績が掲載されています。
このような具体的な証拠は、良い変化をもたらすというブランドコンセプトが実践されていることの確かな指標となります。
逆に、トレーニングウェアで有名なルルレモンは、サステナビリティを謳っているにもかかわらず、環境への取り組みの実質的な証拠がないとして批判されています。
ルルレモンのサイトは、美しいデザインで埋め尽くされ、改善の意図が曖昧に表現されているが、具体的な事実や成果を示すには至っていません。
さらに、もしエシカルやサスティナビリティについて何も言及しないブランドであれば、これらの重要な問題に対する意識がなく何も実践していないという、より悪い状態を示唆している場合がほとんどでしょう。
認証: 紛れもない信頼の証
ブランド真にエシカルであるのかを示す最も信頼できる指標のひとつに、認定がある。
Bコープ認証、フェアトレード、GOTS(グローバル・オーガニック・テキスタイル・スタンダード)、OEKO-Texなどの認証は、ブランドがサステナブルでエシカルな厳しい基準を遵守していることを示します。
これらの認定はブランドが苦労して勝ち得た名誉の証であり、第三者機関が透明性と説明責任を保証するものです。
エシカル・コネクションでは、評価プロセスをさらに一歩進め、「for the people(人々のため)」「for the animals(動物のため)」「for the land(土地のため)」「for the oceans(海のため)」「for the air(大気のため)」という5つの明確な基準でブランドを評価しています。
私たちは、ブランドがこれらの基準を満たすごとにマークを与え、サスティナビリティとエシカルな側面の具体的な貢献を評価します。
5つのカテゴリーすべてでマークを獲得しているブランドもあれば、ブランドのビジネスモデルに特に関連する分野で優れているブランドもあります。
各ブランドの多様なアプリーチは、より良い地球を目指すための道筋には様々な方法があることを示してくれます。
これらの基準に対する各ブランドの評価については、こちらをご覧ください。
>Beginners Guide to Ethical Fashion
5つのカテゴリーについてはこちらもチェック
>What is ethical fashion?
価格をチェック
安い値段で手に入るファストファッションは魅力的ですよね。
ですが、そこには環境破壊や人権侵害といった真の代償が隠れているのです。
「本当のバーゲンは存在せず、どこかで誰かがすべての代金を支払っている」と聞いたことがありますが、まさにその通りだと感じます。
もし、いい値段がするなと感じたら、その商品は値段の価値がある可能性が高いです。
なぜなら、エシカルな労働慣行と環境に優しい素材を優先したサスィテナブルなファッションは、当然ながら販売価格は高くなってしまうからです。
それは、人と地球の両方を尊重するシステムへの投資をしているという証明でもあります。
素材をチェック
そのブランドがどのような素材を使用しているかは、サスティナビリティへの取り組みを示す重要な指標です。
オーガニック素材、天然素材、リサイクル素材を使用しているということは、そのブランドが環境不可を最小限に抑えるためによく考えていることを表します。
例えば、オーガニックコットンは有害な農薬を使わずに栽培されますし、麻やリネンなどの素材は栽培時に使用する水量を従来のコットンよりも減らすとこができます。
一方、ナイロンやポリエステルのような化石燃料由来の合成素材は、公害やマイクロプラスチックの問題を引き起こします。
これらの素材を使用しているブランドは環境に配慮していないということを示しています。
知識は力です。
エシカルファッションを追求するためにGood On Youのようなサイトを活用し、ブランドの背景を批判的に分析し、認定の意義を理解することで、私たち消費者は自分の価値観に沿った意思決定をすることができます。
ファッション業界は岐路に立たされています。
真にサスティナブルなブランドを応援することで、より良い未来のためにファッション業界を変化させていけるかどうかは私たちにかかっているのです。
【出典】
https://www.maxomorra.com/post/how-do-you-know-a-clothing-brand-is-ethical
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