Ethical Fashion – Do it for the Oceans!
前回までの記事では、ファッションブランドが人や動物を守る方法で商品を生産することについてお話しました。今回は、海を、そして私たちの地球を守るためにブランドとしてできることとは。そんなお話ができればと思います。
海を守るということは、地球全体を守ること。なぜかって?この地球の70%は海だからです。地球上の酸素の半分以上を作りだし、地上でかかえることができる50倍もの二酸化炭素をとりこんでくれる存在なのです。海は、私たちがこの地球上で生きていくために必要不可欠な存在です。
地球温暖化が海面上昇を引き起こしていますが、地球上の炭素排出量の10%はファッション産業が関わっているといわれています。そして、毎年なんと800万トンのプラスチックが海に流れ着いているといわれています。
こういったプラスチックが海の生き物に絡まって溺れ死んでしまうこともあります。それだけではありません。プラスチックを食べて窒息してしまったり、プラスチックでお腹がいっぱいだと勘違いし、必要な栄養をとることができずに餓死してしまうこともあるのです。
ここでいうプラスチックとは、プラスチックゴミだけではありません。ファッションに関わる衣類を洗うだけでもマイクロプラスチックが川や海に流れ出してしまうからです。ポリエステル、ナイロン、アクリルといった合成繊維こそが実は、最大の汚染物質となっています。 世界中で衣類を洗うと、50万トンのマイクロプラスチックが海に放出されると言われています。なんとそれは500億本ものペットボトルに相当する量なのです!
今こそ私たちは、慎重にファッションブランドを選ぶ必要があります。1つ1つのファッションがどのような方法で作られているかをしっかり見極め、そして、長く着ていくことが求められています。
一言で言えば、「For the Oceans」(海のために)カテゴリーには、「サステナブル」に力をいれているブランドがあてはまります。例えばリサイクル、アップサイクル、そしてゴミを減らすこと。これらは海洋に漂うゴミを減らすということにつながっています。
また、「サーキュラーエコノミー(循環型経済」、もしくは「クローズド・ザ・ループ(ループを閉じる)」という考え方もあります。商品を生産・消費するけれども、最終的にゴミにならない、ゴミがでない商品を作ることを目指していますよね。生産、そして消費はするものの、使われた商品を使い再度生産を行うことで、生産、消費、生産とサイクルをまわしていくシステムとなっています。
高品質、または耐久性が高かったり、タイムレスなデザインの商品もまた、海を守るのに一役買っています。それはゴミを減らすことにつながり、海を美しいまま守ることにつながるからです。
オランダ発のデニムブランドMud Jeansは、まさにこの循環型ファッションを実現したことで有名です。今ある最もサステナブルなデニムの1つといっても過言ではありません。そもそも、デニムというのは、生産する際に有害な薬品を使っているため環境に及ぼす影響が大きいのです。1つの商品を作るのになんと7,000リットルもの水が必要になり、また、たくさんの化学薬品の使用を必要とします。Mud Jeansはそんな生産プロセスを変えようと、オーガニックコットンと、回収したデニムから作ったリサイクル素材を組み合わせてデニムを作っています。
UK発のバッグブランドElvis & Kresseも、役目を終えたものを再利用して、新しいプロダクトをつくりだしています。長年使用された消防ホースや、バーバリーの商品を作る工程ででる切れ端のレザーは新たな形に生まれ変わり、人々の生活を彩ります。
Ethical Connectionsでお買い物をするときはぜひ、「For the Oceans」のシンボルを探してみてくださいね。ゴミを減らし、そして魅力的なプロダクトを作っているブランドがきっと見つかるはずです。
次のブログ「For the Land」では、土地や土壌を守る努力をしているブランドについてお届けします。
【出典】
https://oceanservice.noaa.gov/facts/why-care-about-ocean.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Circular_economy
https://www.nationalgeographic.com/environment/article/ocean-threats
https://www.bbc.com/future/article/20200310-sustainable-fashion-how-to-buy-clothes-good-for-the-climate
https://www.iucn.org/resources/issues-briefs/marine-plastics
https://www.fashionandthefree.com/fashion-impact-oceans