Have a Very Merry Ethical Christmas…

もうすぐクリスマスですね!

たくさんの方が自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントを選ぶ時期ではないでしょうか。クリスマスはあちらこちらでプロモーションを見かけますよね。

クリスマスを楽しみながらも、このホリデーシーズンはファストファッションという選択肢にNOを言い、地球の環境負荷が少ない選択肢を選んでみませんか。

みなさんにとって、また地球にとって素晴らしいクリスマスにするためにできることを3つあげてみました!

1.心を込めて贈る。 

人に喜ばれるプレゼントを贈るということは、ゴミ箱へ行くものを減らすことにもつながります。

より良いものを少量贈ることが大切です。
“less is more”地球のことを考えると資源を節約して質の高いモノをプレゼントするのが最高ですよね!

もちろん、手作りのプレゼントも良いですね。これほど素晴らしことはありません。

2.騙されないで!

ファストファッションやハイストリートブランドは「サスティナブル」や「エコフレンドリー」なプレゼントを宣伝することがあります。

 上辺だけ環境保護に熱心な様に見せるグリーンウォッシングが出回っているので、消費者はそのトリックを見抜かなければなりません。

ほとんどの場合「サスティナブル」な点は巧妙なマーケティングであり、商品は全くサスティナブルでもエコでもないのです。

たとえ、あるブランドがエシカルでサスティナブルな商品を一部展開したとしても、そのブランド自体が突然エシカルな選択肢となることはありません。
だって、残りの99%の商品はどうなのでしょう?

完全にエシカルでありサスティナブルなブランドを支持しましょう。

3.リギフティング:もらったプレゼントを他の人にあげる

欲しくない、もしくは必要じゃないものを頂くことってありますよね。
でも慌てないで!そのプレゼントを捨てないでください。

リギフティングは悪いことと思われがちですが、実は全くその逆で捨てられてしまうことこそ最悪な結末だと思いませんか。

私たちの周りには、あなたがいらないと思ったモノを気に入る人がいるはずです。なので、お友達の誕生日や何かの機会までそのギフトを保管しておけば良いのです。

もし周りに必要とする人がいなくても、最終手段としてネットで販売することもできますよね。捨ててしまうよりずっと良いはずです。

最終的なゴールとしては、捨てられてしまう様なモノがそもそも生産されないことが理想です。

私たちは皆様がサスティナブルなクリスマスを過ごせることを願っています!
そして2023年が素敵な年になります様に!!

今年もエシカルコネクションを応援してくれてありがとうございました。
良い休暇をお過ごしください。
 

 【出典】

https://goodonyou.eco/minimalist-christmas/

https://goodonyou.eco/how-can-you-tell-when-a-fashion-brand-is-greenwashing/

https://goodonyou.eco/how-to-deal-with-unwanted-gifts/