エシカルファッションは高い?

ファッション業界は、世界で最も大きく影響力のある産業の一つです。
毎年何十億もの衣服が作られているのです。

しかし、欧米諸国では安価な洋服が広く普及しており、消費者と洋服の本当の価値との間にズレが生じています。

 ファストファッションがスピード感を持って低コストで生産することを最優先し、エシカルでサスティナブルな生産方法を重視しないことがこの問題をさらに大きくしています。

だからこそ、エシカルファッションの台頭がますます重要視されているのです。

エシカルファッションがエシカルでサスティナブルな選択肢として注目される一方、価格の高さに躊躇してしまう人も少なくありません。

今回は、エシカルファッションは本当に高価なのか、コストがかかる要因は何なんのかを探っていきましょう!

ところで、エシカルファッションって何?

エシカルファッションとは、環境や働く人の権利に配慮しエシカルでサスティナブルな方法で生産された衣類のことです。

環境に配慮したオーガニックコットンなどの素材を使用することや、労働者に適正な賃金を支払うことなどが含まれます。

また、エシカルファッションはサプライチェーンの透明性を大切にしているため、消費者が衣類の原材料から完成品が手元に届くまでの全ての工程を知ることができます。

エシカルファッションをもっと知りたい方はコチラ

エシカルファッションのコストは?

エシカルファッションの生産コストは通常のファッションよりどうしても高くなることが多いです。

なぜなら、サスティナブルな素材を使用し、倫理的な労働条件を整えるからです。

例えば、農薬や化学肥料を使用して栽培される通常のコットンよりも、オーガニックコットンは労力やコストがかかるため高価になります。

働く人の権利や安全な労働環境を確保するための費用も生産コストに加算されます。 

画像引用: https://ideasforgood.jp/glossary/fastfashion/

エシカルファッションとファストファッションやハイブランドのコストの違いは?

スピードや低コストを最優先するファストファッションは、エシカルファッションと正反対だとみなされることが多いです。

ファストファッションは、安価な素材を使用し大量生産することで低価格な商品を生み出しています。

ほとんどの場合、生分解性のない合成繊維を使用し、その洋服は長持ちしません。

また、働く人を低賃金で雇い、安全ではない環境で働かせるなど搾取的な労働慣行であることも多いのです。

一方、ハイブランドは高級感があって値段も高いイメージですよね。

ラグジュアリーなブランドは高品質の素材を使用し、熟練した職人によって衣類を製作しています。

ハイブランドのコストはその品質の高さと職人の技、そしてブランド自体の特別感や威信によって正当なものとみなされることが多いです。

しかし、全てのブランドがサスティナブルでエシカルな労働慣行を重視しているわけでなく、一部のブランドは搾取的な労働慣行を批判されていることにも注目しなければなりません。

エシカルファッションはコストに見合う?

エシカルファッションは初めに支払う金額は高いかもしれませんが、それだけの価値があります。

より高品質な素材を使用していることが多く、長持ちするので何度も買い換える必要がありません。

長い目で見ると節約になるのはもちろんのこと、環境負荷を減らすことにも繋がるのです。

エシカルファッションを選択することによって、サスティナブルでエシカルな生産活動を支援し、透明性のあるサプライチェーンを推し進める力となれるのです。

最後に・・・

ファストファッションは、安価にワードローブを作れるように感じます。
でも、その衣服を生み出すための本当意味でのコストを環境や労働者が支払っているのです。

一方で、エシカルファッションの価格は高く感じるかもしれません。
しかし、高品質で長持ちするので何度も買い換える必要がありません。

エシカルファッションを選ぶことは、長く愛用できる高品質な衣服を手に入れるだけでなく、サスティナブルな素材を使用してエシカルな条件で製造する過程を支援することにも繋がるのです。

エシカルファッションを選択するかどうかは、最終的にはそれぞれの個人の価値観や優先順位によるものです。

ですが、サスティナブルでエシカルな生産方式を支援することがもたらすメリットはどれだけ強調しても足りないほどです!

 

【出典】
https://tweet.lambda.dance/dieworkwear/status/1617065133670555652

 

 Follow us on Instagram
   インスタグラムで最新情報や舞台裏、ブログリリースのお知らせを配信しています!