グリーンウォッシュに要注意!2023年エシカルな消費者であるために
2023年、エシカルな消費者であることはこれまで以上に大切なことです。
ファッション業界は世界で最も環境汚染をする業界の1つであり、各企業はよりサスティナブルでエシカルな選択をする必要に迫られています。
しかし、多くのブランドが「グリーン」や「エコフレンドリー」を掲げており、どれを信用すればいいのかわからないってことありませんか。
そこで!エシカルファッションの出番です。
エシカルファッションを購入することは、エシカルでサスティナブルであることを常に実践している企業やブランドを支援することに繋がります。
エシカルではないブランドが時々発売するエシカル風な商品を購入することは当てはまりません。
今回は、エシカルな消費者としてグリーンウォッシュに惑わされない方法を探ってみましょう!
>エシカルファッションについてもっと詳しく知りたい方はコチラ
What is ethical fashion?
どうすればグリーンウォッシュを回避できる?
グリーンウォッシュとは、製品やサービスが環境に良いものであるかのように誇張し誤解をさせることです。
これは、実際には意義のある変化を起こしていないのにも関わらず、エコフレンドリーな商品を求める消費者を惹きつけるために行うマーケティング戦略です。
本当のエシカルブランドは、その素晴らしい努力を宣伝するための予算がどうしても限られてしまいます。
一方で、大手ファストファッションはほとんど何もしていないにも関わらず、誇大広告ともとれるほどのグリーンイニシアティブを宣伝するために数百万ドルも費やすのです。
なんと皮肉なことでしょう・・・。
グリーンウォッシュに騙されないためには、自分で調べてエシカルでサスティナブルであることを保証する認証がされているかを見つけることが大切です。
GOTS(Global Organic Textile Standard)やフェアトレードなど、その服が環境にやさしく、社会的責任のある手法で作られたことを保証する認証を探しましょう。
また、ラベルやパンフレットを読んで、服に使われている素材の由来を理解するのもよいでしょう。
さらに、ブランドが実践していることを調べたり他の消費者のレビューを読むことで、どれだけサスティナブルな取り組みをしているのかを知ることができます。
エシカルコネクションズは、世界中のエシカルブランドと日本の消費者の架け橋になるために活動しています。
私たちは、リサーチ済みのエシカルブランドだけを販売しているのでみなさんは調べる必要がありません!
お気に入りの商品やブランドをチェックするだけで、その商品がどのようにエシカルなのかがすぐにわかるようになってしています。
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Beginners Guide to Ethical Fashion
小規模ブランドVSビッグブランド
エシカルファッションでは大きなブランドよりも小規模なブランドの方が優れていることが多いです。
大きいブランドは、社会的・環境的責任よりも利益を重視することが多く、グリーンウォッシュのような行為に走る可能性が高いのです。
一方、エシカルでサスティナブルな活動に100%コミットしている小規模ブランドは、透明性の高いサプライチェーンを持ち、利益よりも社会的・環境的責任を優先する傾向があります。
小規模ブランドの方が、環境負荷を減らせる新素材や生産技術を採用するなどサスティナビリティの取り組みが革新的なこともあります。
ですが、エシカルでサスティナブルな小規模ブランドを探し出して購入するって結構難しいですよね・・・
とはいえ、小規模ブランドの高品質で長持ちする服を買うことは、その努力と費用に見合う価値があります。
正しいことをしている企業を支援できるのはもちろんのこと、長く愛用できて、着るたびに嬉しい気持ちになれる服を手に入れることができるのです!
最後に
エシカルな消費者とは、エシカルではないブランドが時々発売する“エシカルシリーズ“を購入することではありません。
ファッション業界を包括的な視点で捉え、エシカルでサスティナブルであることをどんな時も実践している企業をブランドを支援することを意味しているのです。
グリーンウォッシュに惑わされないために、自分自身でリサーチし、認証を探し、そしてブランドの生産過程を調べることが大切です。
そして、エシカルファッションに関しては、大きなブランドよりも小規模ブランドの方が優れていることが多いことも忘れないでください。
2023年、そしてその先も、エシカルな消費者であることでサスティナブルに公正な世界を実現する力となることができるのです。