ファッションの「ナチュラル」神話を解き明かす

ファッションにおける「ナチュラル」について再考してみましょう。

サスティナブルなファッションを考えるとき、「ナチュラル」という言葉は「良いもの」と同一視されてきました。

しかし、それは本当でしょうか。

この単純な考えはファッション業界が与える環境負荷とエシカルな配慮の複雑さを見落としてしまっているのです。

ファッションにおける「ナチュラル」の意味を深く理解することで、動物性製品をプラスチックで代替することの意味合いと同じく、サスティナビリティについてより深くアプローチする必要性に気づかされます。

ファッションにおける「ナチュラル」を読み解く

「ナチュラル」という言葉は、多くの場合誤解され、単純化されすぎています。

その魅力は、純真さや環境への優しさに由来するものですが、表面的な解釈をしてしまうとより複雑な点を見落としてしまうのです。

本来、「ナチュラル」という言葉は「有益」や「無害」と同じ意味合いではありません。

台風が自然でありながら破壊的であるように、ファッションにおける天然物質も悪影響を及ぼす可能性があるのです。

ウール、レザー、コットンのような天然素材の魅力は、生物や地球に由来するところにあり、それは本質的に良いものだと認識されていますよね。

しかし、このような認識は、その生産に伴う環境面やエスカルな視点からのコストを考慮していません。

たとえばウールは天然繊維でありながら、集約的な畜産、土壌の乱用、メタン排出の問題を抱えています。

コットンコットンは植物由来ですが、生産時に大量の水や農薬散布が必要でサスティナブルではありません。

さらに、「ナチュラル」というラベルはとてもシンプルなだけにナチュラル=良いものという誤解を招きやすいです。

もし製造過程で有害な化学物質やサスティナブルではない慣行があってもラベルに反映されているとは限らないのです。

例えば、天然繊維は有機栽培されていても、環境に有害な染料や仕上げ剤で加工されているかもしれません。

つまり、ファッションにおいて「ナチュラル」を考えるには、素材のライフサイクル全体を考慮した包括的な視点を持つことが大切です。

それは、素材の供給元だけでなく、どのように生産され、加工され、最終的にどのように廃棄されるのかまで含まれるのです。

真にサスティナブルな天然素材は、エシカルに調達され、環境に優しい技術で最小限の加工が施され、最終的には生分解もしくはリサイクルできるものでなければならなりません。

動物由来素材とプラスチック代替素材の複雑さ

動物由来の素材を避けるため、ファッション業界はヴィーガンフレンドリーを追求し、ポリエステルのようなプラスチックを中心とした合成代替素材にますます注目が集まっています。

そのような合成素材は確かに動物を直接的に苦しめるものではありません。

しかし、合成繊維の生産はエネルギー集約的で、化石燃料に依存し、プラスチック汚染の一因となっているのです。

つまり、合成素材はそれ自体が環境問題を引き起こすので、ファッションに使用する素材の解決策にはなりません。

あちらたてばこちら立たずなこの状況は、本当の意味でサスティナブルな素材を選ぶことの難しさを浮き彫りにしています。

脱成長とスローファッション

サスティナブルなファッションへのアプローチは使用する素材だけではありません。

生産と消費双方の規模や方法について考える必要があります。

そこ重要になるのが「脱成長(デ•グロース)」という考え方です。

ファッションにおける脱成長とは、現代消費主義の特徴である絶え間ない成長と拡大から抜け出し、業界全体の生産量を意図的に減らすことです。

脱成長はスローファッションの原則と深い関連があります。

スローファッションとは、ファッション業界の速いペースでの大量生産モデルに異議を唱え、より慎重で心のこもったアプローチを提唱するものです。

実現するためには、より丁寧で質の高い衣服を作り、長持ちさせ、頻繁な買い替えの必要性を減らす必要があります。

それは、量より質を、次から次へと購入することから意識的な消費へとシフトしてくことです。

それは、より少ない量でより良いものを、さらにはエシカルな行程で作られ、環境にやさしく長持ちするデザインの服を意識的に選ぶように消費行動を変えていくことです。

今あるものを大切に手入れをし、買い換える代わりに修理し、一着一着に宿る職人の技術とストーリーを大切にすることでもあるのです。

脱成長とスローファッションの原則をファッション業界が取り入れることで、よりサスティナブルでエシカルな環境に配慮したファッションの世界を実現することができるでしょう。

そのためには、デザイナー、メーカー、小売業者、そして消費者が一丸となって取り組む必要があります。

どの立場でもファッションが地球に与える影響を決める役割を担っているのです。

脱成長を受け入れることで、私たちは経済活動と地球の生態学的限界のバランスをとる必要性を認識し、私たちの住む地球を尊重し持続させることができるファッション業界のあり方を目指していきましょう。

これから進むべき道

ファッションにおいて「ナチュラル」を考える時、単に動物性製品をプラスチックに置き換えるだけでは完全な解決策にはならないことは明らかです。

この複雑さを理解するためには、イノベーションをし続けることと、消費者と生産者双方が学び続けることが大切です。

素材科学の領域では、サスティナブルファッションの実現に向けて大きな前進が見られます。

バイオベース素材の開発とリサイクル技術の進歩によって、環境的責任とエシカルな健全性を兼ね備えた生地を生み出されています。

とはいえ、このような技術革新が成功するかどうかは、消費者が真にサスティナブルな選択肢を理解した上で積極的に選ぶかどうかにかかっています。

ファッションが美しい見た目なだけでなく、地球とそこに住む生き物にとって良いものであるためには、こうした変化を受け入れる私たち全員の努力が大切です。

消費者こそが、このような新しいスタンダードを作り業界を引っ張っていく大きな力を持っているのです。

サスティナブルな手法や素材を支持し選択することで、業界を脱成長とサスティナブルな道へと導いていきましょう。

このようなシフトこそが、環境と社会幸福とスタイリッシュさを同時に叶えることができるサスティナブルファッションの真髄なのです。

 

【出典】

https://goodonyou.eco/reframing-ethics-in-fashion/

https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2016/mar/08/natural-products-food-labeling-healthy-living-consumer-research

 

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