サーキュラーファッション〜ファッション業界の大改革

世界最も巨大で影響力のある業界の一つであるファッション業界。

そんな業界が与える環境への悪影響とサスティナブルに反する行いが批判にさらされています。

しかし、この業況を一変させる革命が密かに進行中なのを知っていますか?

それは「サーキュラーファッション」の台頭によるものです。

サーキュラーファッションって何?

サーキュラーファッションは「循環型ファッション」とも呼ばれています。

衣服の素材の調達からプロダクツライフサイクル全体、そしてそれ以降もサスティナブルなファッションのことです。

消費されてすぐに捨てられるのではなく、再利用や再生産されることで資源を循環させる仕組みです。

この革新的なモデルの衣服は、安全で再生可能な素材から作られ、耐久性がありリサイクルができるようにデザインされています。

それは、従来のように衣服が生産されて、使用され、そして捨てられるという「直線的」なモデルとは対象的なものです。

サーキュラーファッションは、廃棄物や汚染を注意深く削減し、製品や素材を資源として維持し、自然のシステムを再生させるものです。

MUD Jeans:サーキュラーファッションのパイオニア

サーキュラーファッションの象徴的存在なのがオランダのデニムブランドMUD Jeansです。


このブランドのデニムは製造工程全てが循環型となっているのです。

Lease A Jeans:デニムを借りる

MUD Jeansの中でも特に革新的なのが「所有する」という概念を完全に破壊する“Lease A Jeans”という仕組みです。

それは、ジーンズを買うのではなく、月額料金でジーンズを借りることができるシステムです。

一年後、顧客はジーンズを持ち続けるのか、それとも新しいジーンズに買い換えるか、もしくは返却するかを自由に選ぶことができます。

この斬新な取り組みによって、顧客は手頃な価格で柔軟に高品質なデニムを楽しむことができます。

そしてジーンズの寿命を全うさせることによって、まだ着られるにもかかわらず埋立地行きになる悲劇を防ぐこともできます。

サスティナブルな製造工程

MUD Jeansのサーキュラーファッションへの取り組みはジーンズのリースシステムだけにとどまりません。

サスティナブルな製造工程を重視しており、すべてのジーンズがオーガニックコットンとリサイクルコットンを組み合わせて使用されています。

さらに、労働者の権利と環境の持続可能性に関する厳格な基準をクリアしている製造業者と提携しています。

驚くべきことに、彼らの革新的なリサイクル工程は、従来のデニム生産方法と比較して、水の使用量を最大92%削減しているのです。

古くなったジーンズのリサイクル

MUD Jeansのリサイクルは一歩進んでいます。

綿96%以上であれば、どんなブランドの古いジーンズでも受け入れ、新しいデニムを作るためにリサイクルしています。

寛大なことに、古いジーンズ提供した消費者は新しいジーンズを割引価格で買うことができます。

サーキュラーファッションの未来

MUD Jeansは、ファッション業界がよりサスティナブルに変化していく希望の象徴です。

私たちの地球とその資源を尊重することは、美学やトレンドと同じようにとても大切なことです。

サーキュラーファッションは単なる流行ではなく、気候危機や環境悪化が進む現代において必要不可欠なものなのです。

サーキュラーファッションの出現は、私たち全員が消費習慣を見直し、衣服のプロダクツライフサイクル全体を見直す良い機会です。

消費者である私たちは、MUD Jeansのように循環型であることを優先するブランドを支持することで、ファッション業界がエシカルで環境に優しいものへ変化させていく力を持っているのです。

 ※「Lease A Jeans」のサービスは現在ヨーロッパでのみ利用可能です。近いうちに日本にも導入できることを願っています!

 

>気になるアイテムはこちら
MUD Jeans

>MUD JEANSがメディアでも紹介されました!
未来の循環型デニムMUD JEANSがクローズアップ現代で話題に!


【出典】

https://www.thesustainablefashionforum.com/pages/what-is-circular-fashion#:~:text=Circular%20fashion%20is%20a%20holistic,materials%20out%20of%20old%20materials.

https://mudjeans.eu/pages/our-mission-about-us