サスティナブルな借りるジーンズ〜MUD Jeans 「Lease A Jeans」

ファッション業界はこれまで廃棄物を多く排出する産業の代名詞とされてきました。

ですが、スタイリッシュでありながらもサスティナブルであることを可能とする新しい消費モデルが登場しました!

サスティナブルな衣服レンタル〜古い概念に新しい風を

以前から衣服のレンタルサービスはありましたが、MUD Jeansは環境保護と融合させることで革命を起こしています。

これまでのレンタル衣装はフォーマルなものが多かった中、デニムのように普段着をレンタルできるということが注目すべきポイントです。

MUD Jeansは、ファッション性、柔軟性、環境への責任を1つの変革的なパッケージに統合することで、業界に新しい風を吹かせています。

では具体的にどのようなサービスなのかを見て行きましょう!

オランダ発のMUD Jeansは、2013年に革新的な「Lease A Jeans」を発表し、ファッション業界におけるユニークでサスティナブルなアプローチを示しました。

どのような仕組みかというと、顧客は月々料金を払うことでジーンズを借りることができるのです。

1年間のリース期間終了後、顧客はジーンズを所有するか、新しいジーンズと交換するか、もしくは返却するかを選ぶことができます。

返却されたジーンズは廃棄されることなく、新しい製品にアップサイクルされるか、中古デニム市場で販売されます。

この仕組みは、素材を循環させる「サーキュラーファッション」を体現するものです。

MUD Jeansがファッション業界のサスティナブルな未来に貢献していることがわかりますよね。

Lease A Jeans」のメリットは?

1.サスティナビリティ
ジーンズを買うのではなく、レンタルすることを選択することで廃棄物を最小限に抑える循環型経済に貢献することができます。

返却されたジーンズは新しい製品にリサイクルされるので新たな素材の使用量を減らし、また衣料品廃棄量を削減します。

2.最新のファッションを満喫できる
MUD Jeansのリースモデルなら新たなジーンズと交換することができるので、服を捨てることなく最新のトレンドを取り入れることができます。

ファストファッションを使い捨てする必要もなくなりますよね。

最新ファッションに敏感な方々も、環境への影響に配慮しながら最新のスタイルを思い切り楽しめるのです。

3.費用対効果
まめに新しいスタイルに変えるのが好きな人にとっては特に費用対効果が良いでしょう。

クオリティの高いサスティナブルなジーンズを手頃な値段で借りることができるので、購入するよりも安価に楽しむことができます。

4.柔軟に、バラエティ豊かに、省スペースに!
ジーンズを借りることで、1年後に新しいジーンズに履き替えるという柔軟性が生まれ、ファストファッション文化に関わることなく定期的にワードローブを新しくできます。

しかも、自宅のクローゼットに洋服をぎゅうぎゅうに詰め込むこともなく省スペースで多様なワードローブを楽しめるのも嬉しいですよね。

5.サスティナブルな未来への責任
MUD Jeansでジーンズを借りることで、あなたもファッション業界の環境フットプリントの削減に取り組むことができます。

よりサスティナブルな未来に向けて一人一人が貢献できるのです。

この取組みの素晴らしさは、これまでの洋服を「所有する」という概念への挑戦のみならず、過剰生産を防ぎリサイクルを推進する点にもあります。

環境保護に向けて一人一人が共同体意識と責任感を持つことで、直線的な「取る・作る・捨てる」モデルから、循環的な「使う・再利用・リサイクル」というサーキュラーファッションへ転換していくことができます。

この変革は、ファッション業界の環境フットプリントを劇的に減らし、おしゃれとサスティナブルは両立できることを証明しています。

しかも、購入する代わりにレンタルすることで、消費者は繊維廃棄物を増やすことなく、最新のトレンドを追い続けることができるのです。

デニムのレンタルは、日本でもよりサスティナブルな方法でファッションを楽しむための画期的なツールになるでしょうか?

今度ワードローブに新しいアイテムを追加する時は購入ではなくレンタルという選択肢もありですね。

これからもサスティナブルなファッションを提案していくのでお楽しみに!

 ※「Lease A Jeans」のサービスは現在ヨーロッパでのみ利用可能です。近いうちに日本にも導入できることを願っています!

 

 >アイテムをチェック!
MUD Jeans

>サーキュラーファッションについてもっと詳しく
サーキュラーファッション〜ファッション業界の大改革

 


【出典】
https://mudjeans.eu/pages/lease-a-jeans

https://www.circularx.eu/en/cases/30/mud-jeans-lease-a-jeans