サスティナブルファッションと革新的な技術の力

ファッション業界では、未だに過剰生産、環境破壊、不公正な慣行がまかり通っているにも関わらず“イノベーション”という言葉がキャッチフレーズのように使い古されている。

真のイノベーションとは、斬新なデザインや流行のコンセプトだけではないはずです。

ファッション業界に差し迫った課題の実践的な解決策を実行することこそが真の革新ではないでしょうか。

革新の必要性

本当の意味でのイノベーションとは、目新しさのためだけに存在するものではありません。

ファッションの環境フットプリントを大幅に削減し、長年にわたる不平等を解消するためのものであるべきです。

そのようなイノベーションが大きな規模で行われるのであれば、環境面への配慮だけでなく、ビシネスとして実行可能で、拡張性があり、費用対効果が高いものでなければなりません。

法律とテクノロジー

トレーサビリティ(原料の調達から消費または破棄までを追跡可能な状態にすること)、デューデリジェンス、循環性などブランドが遵守するべき規制が増えていることで、ファッションにおけるイノベーションのスピードは加速しています。

税金のような行動インセンティブと相まって、法的手段がファッション業界の今後を形作る上で重要な役割を果たすであろうことは明らかです。

消費者の役割

消費者の需要が変革の大きな力になることは間違いありません。
しかし、消費者の行動を変えるのは長い時間を必要とするマラソンであり、短距離走ではありません。

消費者がよりサスティナブルな方向へ向かうようにするためには、消費者自身が自分の選択が環境や社会に与える影響について具体的な情報を知る必要があります。

大きくシフトするための鍵となるのは、情報と教育です。

イノベーションを牽引する技術

技術の進歩は、既存のファッションを変えつつあります。

その例をいつくか紹介しましょう。

EON:製品にデジタルIDを発行し、ファッションサプライチェーンの透明性の確保するプラットフォーム。
Refiberd: 混合繊維の衣料品を効率的にリサイクルするためにAIを活用する。
Mirum by Natural Fiber Welding:プラスチックや化石燃料を使用せず、植物由来の原料から代替レザーを製造する。
Style.me: 実際の採寸に基づいたバーチャル試着室。返品を減らすことができる。
Shimmy Technologies:衣料品店の従業員にAIを活用した教育を行う。
Give Your Best: 難民に寄付された服を届ける支援を行う。
Whering: ワードローブをデジタルで最適化し、過剰消費を抑える。
Reflaunt: 再販技術をファッションプラットフォームに取り込み、新品と中古商品の溝を埋める。

MUD Jeans :サスティナブルな技術の実例

MUDジーンズはイノベーションとサステナビリティの強い融合によってより未来へと動き出しています。

循環型であることを重視するブランドの姿勢は、主力素材にも表れています。

それは、オーガニックコットンとリサイクルコットンです。

また、MUD Jeansはテクノロジーを活用し、伝統的な製造方法を変革しています。その実例を紹介します。

レーザー技術:手作業によるサンドペーパーがけや有害な化学薬品に代わり、生地感を損なうことなくジーンズに望ましい着用効果をもたらすレーザー技術を使用。

●E-Flow:ナノバブルを使用し、わずかな水、化学薬品、エネルギーで伝統的なジーンズのウォッシュ効果を再現する高度な手法。

●雨水処理:ユーステックス・インターナショナルのジーンズ工場では、雨水のみを使用し、その95%は逆浸透膜を使ってリサイクルされている。

●エネルギー効率: MUDジーンズの生地工場であるTejidos Royoは、熱電併給システムよってエネルギーを自給している。また、リサイクル工場であるRecovertexでは、エネルギーの半分を太陽光発電から調達している。

●漂白剤の代替にオゾン:化学物質を使用する従来の漂白剤による洗濯を避け、オゾンを採用している。この方法は美しい仕上げとなるだけでなく、水の使用、エネルギー消費、水質汚染を抑制する。

●ストーンウォッシュ:洗濯機に研磨部品を取り付けることで、は環境汚染の原因となる軽石を使用する必要がなくなる。環境破壊をすることなく同じストーンウォッシュ効果を実現している。

MUD Jeansが進めるイノベーションは、テクノロジーがサスティナブルな視点と融合した時、いかにファッション業界に革命を起こすことができるかを示す好例です。
多くのブランドが追随することで、よりサスティナブルで公正なファッションの世界は実現を実現することができるでしょう。


【出典】
https://goodonyou.eco/innovations-sustainable-fashion-2023-24/