サスティナブルなイベントに参加してみよう!

エシカルマーケッットin 下北沢 Bonus Track

2023年9月3日、下北沢の「BONUS TRACK SQUARE」にてエシカルブランドが集められたイベントに招待され、出店してきました!

開催場所であるBONUS TRACKに初めて足を踏み入れたときに目を引いたのは活気ある雰囲気だけではありません。

エシカルコネクションズにとっても、私個人にとってもそこに込められた理念に心惹かれるものがありました。

2020年4月に誕生したBONUS TRACKは、単なる物理的な空間以上のものを象徴しています。

東京の下北沢駅と世田谷代田駅の間に位置し、コワーキングスペースと共有キッチン、広場、店舗などがあり、訪れる人みんなが豊かな気持ちになれるようなコミュニティ精神を育んでいる注目スポットです。

そんな魅力に溢れる場所で開催されたこのイベントは、エシカルセレクトショップ「SEPLÚMO」がキュレーションしたもので、オンラインで販売しているブランドがオフラインで一堂に会したものでした。

このようなエシカルでサスティナブルな製品にスポットライトを当てたイベントはまだまだ広く浸透していないかもしれません。

ですが、日本の消費者が意識的にお買い物をするようになるきっかけになったことでしょう。

参加してくれた方々もみんな喜んで下さり最高の一日となりました!

多くの方がサスティナブルな取り組みについてとても詳しく、私たちのブランドもよく知って下さっていました。

オンラインで販売することと、情熱や同じビジョン持つ方々と顔を合わせて交流することはやはり別物ですね。

皆様と直接お会いできることは、私たちの活動にとってとても貴重な機会となりました。

また、他のエシカルブランドの方々とお会いできたこともとても新鮮でした。

エシカルファッションという考え方がまだ浸透していないように感じることもありますが、私たちのストーリーや課題、希望を共有できたことで私たちは大きなムーブメントの一部なのだということを改めて感じることができました。

そして、下北沢という町にも賞賛を送らずにはいられません。

下北沢は若者のエネルギーやエキサイティングな雰囲気が有名ですが、BONUS TRACKはモダンで地域密着型、さらには家族向けというテイストも加わる最高の場所でした。

今度は、子供達とアイスクリームを食べに行きたい!と画策中です。

今後もイベントが盛りだくさん!

サスティナビリティを広げたいという私達の気持ちに終わりはありません。
この先も2つのイベントを予定しています。

どちらもエシカルファッションやよりサスティナブルな未来に私たちを誘うワクワクするイベントです。

① < SEPLÚMO>世界中から人や地球、社会に優しい商品を扱うエシカルセレクトショップ

日程:2023年10月18日(水)〜11月7日(火)
場所:大丸神戸店 6階<M BASE>
https://www.daimaru.co.jp/kobe/event/

未来志向のエシカルファッションとサスティナビリティをお楽しみください。

Mud Jeans、Silverstick、Organic Basicsのほか、SEPLÚMOがセレクトしたブランドも登場します。

② アップサイクルファッション in かまくらプラごみゼロウィーク

場所:えしかる屋(神奈川県鎌倉市雪ノ下3-9-5-1)
日程:2023年10月18日(水)〜11月5日(日)  ※月・火休み、営業時間11時-17時https://www.facebook.com/events/1033214891231443/?ref=newsfeed

えしかる屋は、日本の消費者に最高なエシカルブランドを紹介してきました。

このポップアップでは、リサイクル素材やアップサイクル素材を使用したブランドを取り揃えています。

MUDジーンズの限定コレクションを、風光明媚な鎌倉の街でお楽しみください。

日本のファッションの潮流が変わってきた

オンライン販売は便利な面もありますが、直接商品を手に取っていただく機会もとても大切に思っています。

どのイベントも、皆様が実際に試着し、手触りを確かめ、私たちのエシカルなセレクションの品質の高さを直に感じていただくことができる最高の機会です。

また、個人的なつながりが生まれることも嬉しく思っています。

「エシカル」という言葉が日本のファッション界に浸透しつつあるのは、私たちにとって心強いことです。

これはエシカルファッションが本来のあるべき姿、つまりファッショナブルなものへと進化していることの証明であり、消費者の意識に良い変化が起きていることを反映するものです。

オフラインイベントは、エシカルファッションを広く浸透させ、私たちのスタンダードを常に高めていくためにとても大切な役割を担っています。

エシカルファッションが選択肢の一つではなく「当たり前」なものになる未来を目指して、私たちはこれからも進んでいきます。