ファストファッション:環境と人間への悪影響

きっと、私たちはみんなファストファッションの恩恵を受けたことがあるはずです。

まるでランウェイから飛び出してきたかのようなトレンドのファッションを手頃な価格で買えるのですから、避けて通るのは難しいですよね。

ですが、まるで良いことばかり見えるファストファッションには大きな代償があるのです。

私たちはショッピングと環境面やエシカルであることの間に深い関わりがあることを理解しなければなりません。

ファストファッションの環境への影響

ファストファッションの速い生産サイクルや需要の高さは、天然資源に大きな影響を与えています。

コットンTシャツ1枚生産するために最大2,700ℓもの水を必要とするのです。

しかも、染色や仕上げの工程で有害な化学物質が水源に放出され、水の生物や人々の健康に害を及ぼしています。この産業は世界で排出される廃水の20%を占めているのです。

繊維製品の約85%は埋立地に送られ、そこで分解される際に温室効果ガスが放出されます。

さらに、ポリエステルのように分解されるのに何世紀もかかる合成繊維がこの問題をさらに悪化させています。

ファストファッションの犠牲者

ファストファッションの影には労働搾取という暗い現実があります。

発展途上国で衣服の生産にまつわる仕事をしている人々は、安全が保障されない環境で雇用の保障もなく、貧困レベルの賃金しか受け取れていない場合が多いのです。

また、児童労働も横行しており、子どもたちは家計を助けるために長時間労働を強いられています。

さらに、ファストファッション業界は男女不平等も見られます。

労働者の多くは女性で差別やハラスメント、さらには暴力に直面しているのです。

この業界が安い労働力を強いることにより、働く人々を貧困の連鎖に陥れ、上昇志向や経済的自立する機会を奪っています。

人類の進化に逆行

ファストファッションはスピード感と安いコストを重視するため、耐久性のない質の悪い服が多く何回か着るだけで買い換える必要があります。

私たちが常に最新のトレンドを追いかけ続ける上に、質の悪い服は長持ちしないことも相まって使い捨て文化を助長しているのが現状です。

その結果、悪影響が大きくなるにもかかわらず、また新しく質の悪い洋服を買わざるを得なという悪循環にはまってしまうのです。

また、ファストファッションが絶え間なく次々と新しい商品を発売することは、私たち消費者に心理的な影響を及ぼすことがあります。

トレンドを見逃してはいけないという恐怖感や、モノを所有することへの執着心を助長してしまうのです。

これは脅迫的な買い物やワードローブへの不満、そして自分自身へネガティブなイメージを持つことに繋がる可能性があります。

この数十年の間に、生産される衣服の質は低下し、その衣服がもたらす悪影響は大きくなるばかりです。

私たちは、これが本当の”進歩”なのか自問自答する必要があります。

今こそ、自分自身の価値観を見直し、自分の選択が本当に信念に沿ったものであるかを考える時なのです。

流行に流されるのではなく、自分のスタイルやイメージを確立することが大切です。

私たちの両親や祖父母は、服に愛着を持ち、尊さを感じていたことを思い出しましょう。

その気持ちを取り戻すことで、流行に流されることなく、また他人から認められることでもない、本当の意味での自信をつけることができるはずです。

今こそ、価値観を見直す時です。

 自分のスタイルを確立し、前向きな変化を好む人々と過ごし、そしてファッションに対してサスティナブルに思いやりを持って向き合ってみましょう。

この業界を取り巻く問題を理解し、自分の信念に沿って多くの情報に基づいた判断をすることで、よりサスティナブルな選択肢を探し求めることができます。

ファストファッションの悪循環を断ち切れるかどうかは私たち次第です。

よりエシカルにファッションを楽しめるよう、本当の意味で進歩的で思いやりのある未来を目指して道を切り開いていきましょう。

>こちらも要チェック!
ファストファッション:インフルエンサーは敵か味方か?
インフルエンサーやソーシャルメディアがファストファッションの問題にどのように関与しているのか、また解決策の一端を担うことができるかを探っていきます。