カーボンオフセットは真の解決策?
気候変動との戦いにおいて、カーボンオフセットが一つの解決策として浮上しています。
それは、経済活動において排出される「カーボン=炭素」を含む温室効果ガスの削減や吸収するための取り組みをして「オフセット=埋め合わせ」しようという考え方です。
これは気候変動問題を本当に解決できる方法なのでしょうか、それとも縫わなければならない傷口にバンドエイドを貼るような応急処置的な解決策なのでしょうか。
ファッションによる汚染物質排出量の世界的な増加により、アパレル業界は真の解決策を切実に必要としています。
しかし、カーボンオフセットは近年疑問視されています。
業界のカーボンフットプリント(商品ライフサイクルを通して排出される温室効果ガスの量)問題の解決策というよりは、気晴らし程度にすぎないと考える人も出てきているのです。
カーボンニュートラルの誘惑
カーボンオフセットのコンセプトは、グッチのようなブランドが「完全なカーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること)」を誇らしげに宣言したことで注目を集めました。
サンローランやバレンシアガのような大企業を含む数多くのファッションブランドによるこの動きは、当初は喝采を浴びました。
しかし、それは束の間で、次第に規制が強化され調査が深まるにつれ、カーボンオフセットの完全性が疑問視されるようになりました。
批評家たちは、こうした措置は不十分であるだけでなく、潜在的に有害であると主張し、本質的な脱炭素化努力から「目をそらす」ものだと評価しました。
オフセットの真実
カーボンオフセットは、排出された1トンの炭素が別の場所で1トン分吸収され、環境への影響が理論的にはプラスマイナスゼロになるという前提で機能します。
しかし、このシステムには問題が多いのです。
多くのオフセット、特に自然をベースとしたオフセットは、長期的な炭素削減を保証することができないため、「見せかけだけ」というレッテルを貼られてきました。
調査の結果、オフセットのかなりの部分が実際の排出削減量とは異なることが明らかになり、オフセットだけで気候変動危機に対処できるという考え方は否定されています。
ファッションブランドの現実
オフセットの魅力とは裏腹に、この方法に頼っているファッションブランドは、実際の排出削減においてほとんど前進していないというデータがあります。
それは、地球温暖化対策の主要戦略として排出削減を優先するパリ協定の目標との決定的なズレを示唆しています。
カーボンオフセットに重きを置くファッション業界は、排出量削減に向けた直接的なアクションの必要性を覆い隠しているだけでなく、真の持続可能性に対する働きかけができてないのではという疑問すら残ります。
オフセットを超えた真の解決策
ファッション業界が本当の解決策を探るのならば、カーボンフットプリントを直接的に削減する戦略を立てる必要があります。
それは、再生可能なエネルギー源を利用し、生産工程を効率化し、水や化学資源の使用量を削減するサスティナブルな素材を選択することです。
また、長期間着用できる耐久性のある衣服をデザインし、ファストファッションのトレンドから脱却し、リサイクルや再利用といった取り組みを通じて、それぞれの衣服のライフサイクルを長くすることも重要です。
これらの行動は、真のサステイナビリティへのシフトであり、業界のアプローチを根本から見直す挑戦です。
こうした意味のある変化をすることで、ファッション業界はより確かで持続的な方法で環境責任に取り組み始めることができるでしょう。
消費者の力
消費者である私たちは、持続可能性に真にコミットしているブランドと、単にオフセットに頼っているブランドとを見分けることは非常に重要です。
真の変化をもたらすことに邁進しているブランドを支援することで、消費者はファッション業界をよりサスティナブルな未来へと導く重要な役割を果たしてみませんか。
カーボンフットプリント削減のために邁進しているブランドトップ3をご紹介します!
MUD Jeans
Bleed
Terra Thread
【出典】
https://goodonyou.eco/carbon-offsets-report/
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