ゼロ・ウェイストってどういうもの?

使い捨て文化が蔓延する世界で、ZERO WASTE(ゼロ・ウェイスト)な生活様式が希望の光となっています。
お気に入りのドリンクに堆肥化可能なストローを使ったり、エコバックを使ったりするだけでは終わらない、サスティナブルな生活とはどのようなものでしょう。

使い捨て文化に対抗するゼロ・ウェイストの世界に飛び込んでみましょう!

ZERO WASTEってどういう意味?

ゼロ・ウェイストの核心は、ゴミとして廃棄されるものがない世界を目指すことです。

製品が5R(そうです、3ではなく5!)の原則で設計され使用される循環システムのことです。

・Refuse:不要なものは断る
・Reduce:消費量やゴミを減らす
・Reuses:再利用や修理をする
・Recycle:リサイクルする
・Rot:生ゴミなどを堆肥化する

これは単なる環境保護の姿勢だけでなく、個人個人の変革でもあります。

無駄遣いをなくし、量より質を便利さよりもサスティナビリティを優先したお買い物をするよう促すものなのです。

ゴミによる環境への悪影響

ゴミで溢れる埋立地から汚染された水路まで、目に見える悪影響は誰しもわかりきっていることです。

それだけでなく、埋立地は地球温暖化の影響を及ぼす温室効果ガスのメタンを排出します。
また、マイクロプラスチックは海に流れ出ています。

これらの課題は途方も無いものです。

本当にZERO WASTEって実現できる?

完全なゼロ・ウェイストを実現するには、電気を使用しない住宅に住み、ソーラーパネルを使い、雨水を集めなければならなりません。

そして食料を耕作し、自家栽培の繊維で衣服を作らなければなりません。

このような生活をしてもそれでもなお廃棄物を排出してしまうことには代わりありません。

「直線的」な経済のせいで、何を買っても最終的にはゴミになってしまうので廃棄物を100%ゼロにするのは不可能なことです。

ですが、ゼロ・ウェイストとは完全なゼロを目指すのではなく、環境への悪影響を最小限に抑え、よりサスティナブルで廃棄物の少ないライフスタイルを育むことなのです。

社会的に、私たちは完全に廃棄物をなくすことはできないかもしれません。

ですが意識的な生活へと実質的にシフトすることで、近づく努力はできるはずです。

ZERO WASTEを実践してみよう!

・意識的な消費:本当に必要なものだけを買う
・まとめ買い:包装の無駄をなくす
・堆肥化する:生ゴミの養分を土に還す
・自分のゴミをチェック:どんなゴミを出す習慣があるのかを理解して改める
・古着屋でお買い物する:ゴミを減らすために中古品を選ぶ
・家庭用品の再利用:古いアイテムの新たな使い道を見つける
・加工食品よりも生鮮食品を選ぶ:プラスチック包装の食品は最低限にする
・充電式電池を利用する:使い捨て電池のゴミを減らす
・コミュニティに参加する:ゼロ・ウェイストを実践している人と繋がる

ZERO WASTEな生活への挑戦

ゼロ・ウェイストな生活へ変化していくことは、体に染み付いた習慣と向き合い、変えていくことが必要です。

サスティナビリティのために利便性を諦めることや、使い捨てよりも長持ちするモノを選ぶことは簡単なことではありません。

社会全体が使い捨てを優先する現状では、孤立感を感じることもあるでしょう。

ですが、同じ志を持つ仲間からと支え合うことで、ゼロ・ウェイストな生活を実践していくヒントを得るこができるはずです。

ゼロ・ウエイストなファッション

廃棄物に対する意識が高まるにつれ、クローゼットの中身に厳しい目が向けられるのはごく自然なことです。

私たちが身につける服は、個人的なスタイルだけでなく、私たちがどのような価値観で何を選択するのかを物語るものです。

ファストファッションのゴミ問題

すぐに変わるトレンドと安価な衣服の普及により、数回着ただけのたくさんの衣服があっという間にゴミ箱行きになってしまっているのが現状です。

チリのアタカマ砂漠の惨状がその代償を浮き彫りにしています。

こちらのブログをご参考にしてください
>アタカマ砂漠〜ファストファッションの墓場と過剰消費

ゼロ・ウエイストとエシカルファッション

ゼロ・ウェイストの視点からエシカルファッションにはこんな利点があります。

・耐久性:しっかりとした衣服は長持ちするので廃棄物を減らすことに繋がります
・サスティナブルな素材:環境負荷の少ない素材を使用します
・循環型ファッション:使用済みの製品を引き取り新しい製品にリサイクルするブランドもあります。

ゼロ・ウェイストは生活のあらゆる分野の廃棄物に焦点をあてており、エシカルファッションもその一端を担っています。

エシカルファッションを応援することは、廃棄物のフットプリントを減らすことを目指す人々にとって自然な流れなのです。

前に進むために

ゼロ・ウェイストの生活の道のりは長く、常に進化を続けるものです。

キッチンやバスルームのゴミを減らしつつ、クローゼットのことも忘れないでください。

サスティナブルというのは私たちの生活のあらゆる部分に関わるものであるということをエシカルファッションは思い出させてくれます。

最後にヴィヴィアン・ウエストウッドのこんなメッセージをお届けします。

"Buy less, choose well, make it last“
必要なものだけを買い、よく選び、長く使いましょう

 

【出典】

https://en.wikipedia.org/wiki/Zero-waste_fashion

https://www.masterclass.com/articles/zero-waste-lifestyle-explained

https://www.almostzerowaste.com/is-zero-waste-possible/

https://www.almostzerowaste.com/what-is-zero-waste/